SSブログ

相良・大鐘(おおがね)家 [古民家]

P6064914.JPG
 
 
 
 
 静岡県牧之原市片浜・・・相良は江戸時代より城下町として栄え、田沼意次の
 
城があったことでも名が知れています。
 
慶長2年(1597)柴田勝家の家臣、越前(福井県)丸岡城家老[大鐘籐八郎貞綱]が
 
遠州相良に移住、江戸初期には旗本3千石の格式を持ち、18世紀初めに
 
大庄屋となり、大鐘家の館を築き上げました。
 
 
 P6064880.JPG
 
 
P6064883.JPG        P6064906.JPG
 
 
 
 
 黒松の太い梁が何双にも組まれた重圧感のある主屋は、18世紀初頭の建立で切妻造り、
 
明治以前は茅葺き屋根だったそうですが現在は瓦葺き、建坪160坪(528㎡)
 
部屋数は15室、現当主(23代目)の住居として使用されています。
 
季節毎に行事が催され丁度[あじさい祭り]の真っ最中、屋内には地元の
 
作家による木彫りの作品も展示されていました。
 
 
 P6064888.JPG
 
 
P6064901.JPG P6064898.JPG P6064900.JPG
 
 
 
 
P6064903.JPG
 
 
P6064924.JPG P6064934.JPG P6064930.JPG
 
P6064935.JPG P6064933.JPG P6064945.JPG 

nice!(520)  コメント(11) 

nice! 520

コメント 11

akanenosora

こんにちは。
歴史を感じる古民家と心癒される木彫りの作品やお庭の種々の紫陽花の
彩にほっこり心が和みますね^^
県内ですのに西方はお出掛けの機会がありません(*_*)
by akanenosora (2015-06-07 15:56) 

yachitake

もう、あじさいの季節なのですね。
古民家を背景にした、あじさいがキレイですね!
by yachitake (2015-06-07 19:06) 

ヨッシーパパ

最近まで、額紫陽花は、紫陽花の咲きかけだと思っていました。
もうすぐ、梅雨入りですね、きっと。
by ヨッシーパパ (2015-06-07 19:18) 

hide

師匠~♪
いつもながら〝写真が素晴らしい〟です☆☆☆
by hide (2015-06-07 21:39) 

長友

木彫りの作品に心ほっこりして紫陽花の花に
心洗われて気持ちの良い今日のブログ記事でした。
by 長友 (2015-06-08 15:20) 

takayou

話に聞いたことがある大鐘家、いいですね。一度写真を撮りに行ってみたいと思います。
by takayou (2015-06-08 20:32) 

momotaro

なぜかNICEができないので、コメントでNICE
写真が素晴らしいですね〜
by momotaro (2015-06-09 00:06) 

じょわがめ

アジサイが似合う季節になりましたね。
千葉もようやく梅雨入りとなるのでしょうか。
新緑と古民家のコントラストがまた最高ですね。


by じょわがめ (2015-06-09 02:30) 

HOLDON

いつも素敵な写真。
うっとりです。
大好きなアジサイ。
ありがとうございます。
我が家のとは大違い・・・・
by HOLDON (2015-06-09 06:26) 

yam

ご訪問有り難う御座いますm(__)m

東海地方も梅雨入り、雨に紫陽花は絵になりますが、
わりと写真を撮るのが難しく有りませんか?
by yam (2015-06-09 18:38) 

Take-Zee

こんばんは!
アジサイがとっても綺麗に撮れていますね。
淡い感じがなんとも良いです。

by Take-Zee (2015-06-09 20:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。