SSブログ

千框(せんがまち)の棚田 [里山・郷]

P6145057.JPG
 
 
 
 
カーナビの設定ミスで偶然通りかかった静岡県菊川市上倉沢、牧之原台地の西斜面に
 
作られた棚田で、地元では[千框(せんがまち)の棚田]と呼ばれているそうです。
 
 
 
 P6145074.JPG 
 
P6145062.JPG         P6145048.JPG
 
 
 
戦国時代から400年以上の歴史がある棚田だそうですが、現在耕地面積は
 
最盛期の3割程度となり、綺麗な水と緑溢れる自然豊かな環境を次世代に
 
引き継ぐため、NPO法人[せんがまち棚田倶楽部]が維持活動中です。
 
 
P6145035.JPG P6145054.JPG P6145061.JPG
 
 
P6145067.JPG P6145059.JPG P6145056.JPG 
 
 

nice!(575)  コメント(14) 

nice! 575

コメント 14

馬爺

おはようございます、静岡に住んでいながらこんな素晴らしい棚田が有るとは知りませんでした、これは見る値が有りますね。
by 馬爺 (2015-06-20 05:14) 

hatumi30331

素敵!
四季のある日本の風景ですね。
by hatumi30331 (2015-06-20 08:31) 

cooper

迷い込んだところに、素晴らしい景色が突然現れる!
何だか、物語の世界のようで………♪~

素敵なカーナビミスでしたね。
by cooper (2015-06-20 08:52) 

繭

カーナビは、ココへお連れしたんですよ(笑)(^^♪
by 繭 (2015-06-20 11:13) 

JUNKO

美しい棚田ですね。お利口なカーナビさんに感謝ですね。
by JUNKO (2015-06-20 11:32) 

mimimomo

こんにちは^^
こう言うのを維持していくのも大変な時代ですね。
by mimimomo (2015-06-20 11:42) 

michigon

きれいですね〜〜。
by michigon (2015-06-20 13:41) 

ゆきゆき

紫陽花は背景に風景が入ると花が引き立ちますね。
by ゆきゆき (2015-06-20 16:21) 

じょわがめ

カーナビの設定ミスも、結果オーライですね。
維持をされる方のご苦労あっての、すばらしい風景ですが、
いつまでも残っていて欲しいものです。
by じょわがめ (2015-06-20 18:29) 

akanenosora

心癒される光景ですね。
紫陽花が凄く綺麗です!
by akanenosora (2015-06-20 18:33) 

sig

こんばんは。
棚田も アジサイも お玉も、いい写真ですね。
by sig (2015-06-21 00:38) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
棚田 青々していて・・・
梅雨の鬱陶しさを忘れますね✿
by ちゅんちゅんちゅん (2015-06-22 08:01) 

hieroh66

千框の棚田、西斜面の夕景が見たいですね!撮られたらアップして下さい。楽しみにしてます。
by hieroh66 (2015-06-24 09:39) 

amo

nice, 設定ミス!
by amo (2015-06-27 05:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。