SSブログ

尹良神社 [神社・仏閣]

P7255282.JPG
 
 
 
 
 
愛知県の最奥部北設楽郡豊根村坂宇場、ここは昔川宇連(かおれ)村でしたが、明治8年10月
坂場と合併し坂宇場村となり、今は豊根村大字坂宇場となりました。
渓流赤芝川脇に鎮座する川宇連神社(旧尹良神社)は、尹良(ゆきよし)親王を祀る尹良神社
という名でしたが、昭和45年に諏訪神社と合祀され川宇連神社と改名されました。
 
 
 
 P7255278.JPG
 
 
 
P7255281.JPG        P7255283.JPG
 
 
 
 
南北朝後、南朝の事蹟の多くは隠滅されているそうですが、尹良(ゆきよし)親王は、
後醍醐天皇の皇子である宗良親王の第2子に当たり、ご生母は香坂高宗の娘と
されていますが、皇統譜に其の名は著われず、伝説の親王と言われているそうです。
南信・東濃・奥三河などわずかに分在する[ハナノキ]の県下唯一の自生地だそうです。
 
 
 
P7255284.JPG             P7255280.JPG
 
 
 
 P7255311.JPG        P7255312.JPG 
 
 
 P7255315.JPG        P7255320.JPG 

nice!(515)  コメント(7) 

nice! 515

コメント 7

馬爺

おはようございます。
渓流の流れはすべてがスローですと流れの激しさが見られないのが残念です。
村の神社にしては厳かな神社ですね、尹良(ゆきよし)親王と言うのは信頼されて居たんですね。
by 馬爺 (2015-08-01 08:04) 

mk1sp

暑い夏、奥三河の渓流に出掛けたくなりました(^_^)v
by mk1sp (2015-08-01 10:32) 

ヨッシーパパ

南北朝時代に関しては、ほとんど知識がありませんが、貴重な神社なのですね。
涼しげな渓流のようなので、避暑がてら訪問してみたくなります。
by ヨッシーパパ (2015-08-01 18:19) 

johncomeback

水の流れのお写真がお見事です(^^)ニコ
by johncomeback (2015-08-01 19:57) 

JUNKO

渓流がいっときの涼を感じさせます。
by JUNKO (2015-08-01 20:53) 

じょわがめ

お暑うございます。
渓流の写真が熱帯夜の癒しです。
流れのそばで1日ほけーっとしたくなりますね。
by じょわがめ (2015-08-02 02:34) 

観自在

神社に清流 あとはヒグラシの鳴き声が聞こえてくれば涼しくて良さそう 行ってみたいなぁ
by 観自在 (2015-08-02 06:01) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。