SSブログ

大鹿村・松下家 [古民家]

P8145450.JPG
 
 
 
 
長野県下伊那郡大鹿村 
 
 
中央構造線に沿って流れる青木川沿いの秋葉街道より、急勾配の山道を登ること10分、
 
山あいの開けた引ノ田集落に、切妻大屋根造りの建物が突然目に飛び込んできます。
 
 
P8145447.JPG
 
 
 
 戦国時代から続いた豪族の松下家は、現在は国の重要文化財で豪農の住居として
 
保存されていて、その質も非常に良く素晴らしい旧態をとどめていました。
 
 
 P8145452.JPG
 
 
 
 
 
 
予約をしていない為(施錠している)に屋内には入れず、裏庭を見学・・・・・
 
雑草は綺麗に刈り取られていしたが、庭木の手入れまで手が回らない様子。
 
 
それでも木槿が主のいない館で、時の流れを見つめていました。 
 
 
 
 
 P8145440.JPG         P8145456.JPG
 
 P8145455.JPG         P8145454.JPG 
 
 P8145459.JPG         P8145449.JPG
 
 

nice!(506)  コメント(5) 

nice! 506

コメント 5

タケサバス

いつもご訪問ありがとうございます|壁|´ω`)ノぬ
by タケサバス (2015-08-22 12:03) 

マユマユ

素晴らしい所ですね!!
by マユマユ (2015-08-22 13:20) 

Take-Zee

こんにちは!
静かで良い場所ですね・・のんびり行ってみたいと思います。

by Take-Zee (2015-08-22 17:04) 

エア

むくげかぁ・・・意味があるのかな?(笑
by エア (2015-08-23 20:37) 

U3

 この様な自然石を積み上げ絶妙なバランスで建っている石灯籠は長野に多いのかも知れませんね。安曇野の大王わさび農園内の神社でも見掛けました。
by U3 (2015-08-26 19:40) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。