SSブログ

宝積山(ほうしゃくざん)光前寺 [神社・仏閣]

P8145462.JPG
 
 
 
 
 
長野県駒ヶ根市の樹齢数百年の杉林につつまれた[光前寺]は、かつて信濃5大寺の
 
1つに数えられた天台宗の古刹で、貞観2年(860年)に開創され
 
学問寺として、また天台密教の修養地としても非常に重要でした。
 
 
 
 P8145463.JPG
 
 
 P8145522.JPG         P8145478.JPG
 
 
 
P8145495.JPG
 
 
 
 
 
その昔、光前寺で飼われていた山犬[早太郎]が、遠江の見附村で怪物を退治し、
 
其の時に深い傷を負った早太郎は、光前寺に辿り着き息を引き取ったという・・・・
 
本堂の横に[早太郎]が祀られているお墓がありました。
 
 
 
P8145503.JPG            P8145500.JPG
 
 
P8145510.JPG
 
 
 
 
 
 参道に続く石垣の石と石の間には、日光を反射して神秘的な光を放つ[ヒカリゴケ]が
 
自生していることでも知られていますが、上手く写せませんでしたm(__)m
 
 
 P8145531.JPG
 
 
P8145524.JPG           P8145473.JPG
 
 
 P8145527.JPG           P8145538.JPG 
 
 
 
 

nice!(499)  コメント(8) 

nice! 499

コメント 8

グリーン

駒ヶ根にようこそ☆
by グリーン (2015-08-30 10:40) 

JUNKO

いいものを見せていただきました。
by JUNKO (2015-08-30 10:50) 

ゆきゆき

是非参詣したい所です。
実現するかどうか?
by ゆきゆき (2015-08-30 11:55) 

yam

ゆっくり時の流れる静かな場所。

心の安らぐ、大好きな所のひとつです・・・・
by yam (2015-08-30 17:32) 

馬爺

信州にはこうした古刹が沢山ありますね、ヒカリゴケが見れるんですか?
これは見てみたいですね。
これからの涼しくなる時期に山へも行けそうですね。(にょろさんが嫌なんです)
by 馬爺 (2015-08-31 15:25) 

rabbit

長らくご無沙汰しました。夏休みを終えブログに復帰しました・・・またお付き合いのほどよろしくお願いします。
by rabbit (2015-08-31 21:01) 

くるめっち

こんばんは(´▽`)☆
日本ならではの崇高で心が落ち着く場所・・・ですね。
いつも素敵なフォトを楽しみにしています。
by くるめっち (2015-09-01 00:03) 

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

密教寺院らしく森閑漂う雰囲気がいいですね。

週末、こちらの方面に出張の予定があるので、何とか時間を見つけて立ち寄れればなと思いました。
by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2015-09-01 05:32) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。