SSブログ

ヒラシロ遺跡 [遺跡・史跡]

P9205700.JPG
 
 
 
 
 ここの所、休日は天候不順と雑用が重なり、撮影行脚も儘ならぬ不運続きでストレス過多・・・・
 
貴重な時間を裂き息抜きのドライブがてら、浜松市から国道152号線を北上し横山で左折、
 
天竜川支流の横山川に沿って[熊・東栄町]方面へ・・・・・
 
 
 P9205699.JPG         P9205692.JPG
 
 
 
 
 
 平成4年1月に柴地区の八王神社南側で工事中に発見された[ヒラシロ遺跡]は、
 
縄文時代中期の終わり頃(約4500年前)とみられ、市内では初めて北遠でも
 
貴重なものとして、浜松市の文化財に指定されました。
 
 
 P9205718.JPG
 
P9205711.JPG
 
P9205719.JPG          P9205713.JPG 


nice!(517)  コメント(8) 

nice! 517

コメント 8

ラガブリコ

こんにちは。ご訪問&nice!ありがとうございました。
by ラガブリコ (2015-10-04 09:36) 

yam

いつもご訪問下さいまして有り難う御座いますm(__)m
朝晩めっきり涼しくなり、過ごしやすい季節になりました。
最近体力が落ち、近くでの撮影ばかり・・・・・

次回は少し地元を離れて、変わった里山を撮りたいと思います。
by yam (2015-10-04 22:00) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
暑かったり 寒かったり 豪雨や突風・・・
なかなか好天は続きませんが
こちらではいつも青空に癒されています(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-10-05 06:53) 

sasanono

ずいぶんと脚の長いポスト...
季節によっては伸びた草に埋もれてしまうから ??
逆に、ヒラシロ遺跡の住居は屋根だけみたいに
見えますよね ? (笑)... 中には入れないのかしら ?
興味深いですね* Merci.
by sasanono (2015-10-05 09:19) 

馬爺

昨日私も152号線を走って秋葉神社へ行っていたんですよ、その後田馬田へ行こうと思いましたが時間なくやめました。
by 馬爺 (2015-10-05 09:56) 

黄色いミナト

茅葺屋根ですか?

風情があって素晴らしいですね

静岡県は通った事しかないので是非一度行ってみたいです

写真の撮り方お上手ですね

全て綺麗で見やすいですし一枚目のポストの写真芸術ですね
by 黄色いミナト (2015-10-05 17:36) 

まりな

1枚目のポスト、何だか異界へもお手紙が届きそうな雰囲気がありますね。
彼岸花のせいかな?
by まりな (2015-10-06 00:14) 

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

縄文の世、刃物と材料として珍重された諏訪の黒曜石、そして太平洋側の集落との交易の中継点、この縄文集落には、そんな古代の営みの風景が見えて来るような思いがします。


by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2015-10-09 05:50) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。