SSブログ

釜屋建て・望月家住宅 [古民家]

PA256065_01.JPG
 
 
 
 
 
 
愛知県新城市黒田に所在する[望月家]は、武田家の家臣で[長篠の戦い]に敗れた後、
 
長野県望月町には帰らず現在地に土着したのが先祖と言われ、江戸時代は薬問屋を
 
営み、明治には木挽きをしていたとつたえられています。
 
 
 PA256061_01.JPG
 
 
PA256105.JPG
 
 
PA256096.JPG          PA256102_01.JPG
 
 
 
 
 
 望月家は豊川及び天竜川流域にかけて分布する、主屋と釜屋の2棟からなす
 
分棟型民家で、この地方では[釜屋(かまや)建て]と呼ばれ、
 
[望月家]は元禄2年(1689年)頃建築され、現存する建物としては最古のものです。
 
 
昭和49年に国の重要指定文化財に登録されました。
 
 
 
 
 PA256077_01.JPG
 
 
PA256067_01.JPG          PA256073.JPG
 
 
PA256074.JPG                    PA256082_01.JPG
 
 
 
PA256091.JPG PA256092.JPG PA256110.JPG 
 
 

nice!(548)  コメント(9) 

nice! 548

コメント 9

旅爺さん

あちこと出掛けてこの様なレトロな作りの家を見て歩くのは好きです。
昔の農業道具などは楽しめます。
by 旅爺さん (2015-10-31 09:29) 

beny

一番上の木の車輪良いですね。先日骨董屋というかカメや火鉢などなんでもありのガラクタ屋で見かけた気がします。
まだあったかな、これから見に行ってみようかな。
by beny (2015-10-31 11:37) 

aru

こんにちは。
全ての被写体を撮ってみたいですが・・・
うちの近くにはありません。残念!!!
by aru (2015-10-31 13:19) 

しば犬

昔、新城市に祖父の家がありまして良く行っていたのですが、こんな所があったのですね(゚∀゚)ビックリ
by しば犬 (2015-10-31 13:20) 

yam

こんにちは、ご訪問有難う御座いましたm(__)m

[灯台下暗し]、茅葺き民家好きで可成り遠出していましたが、
こんなに近くに素晴らしい古民家がありました^_^;

今まで撮影した中で、最古の茅葺き民家でした。
by yam (2015-10-31 16:11) 

JUNKO

いいものを見せていただきました。
by JUNKO (2015-10-31 19:52) 

ラン

昔の日本の美ですね。癒されます。
by ラン (2015-11-01 02:43) 

sasanono

実際に住んだら、冬はかなり寒いでしょうけれど
どこか、かつて住んでいた人達の温もりを感るの
が、古民家の良さですねぇ* 素敵*

by sasanono (2015-11-01 06:56) 

馬爺

懐かしい物が沢山あります、竈やお櫃などが見えていますね。
囲炉裏に燻された木材や撚り縄茅葺屋根が懐かしいです。
by 馬爺 (2015-11-01 12:04) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。