SSブログ

天竜川筏問屋・田代家 [古民家]

PB016189.JPG
 
 
 
 
 
静岡県浜松市天竜区二俣町鹿島の[田代家]は、江戸時代に北鹿島村の名主と
 
渡船場船越頭(とせんば ふなこしがしら)を務める一方、重要な交通路であった
 
天竜川の上流で産出される木材の搬出を筏(いかだ)流しで行う
 
受け継ぎ問屋も経営し、長年に渡りたいそう繁栄した旧家です。
 
 
 PB016125.JPG
 
 
天竜川を上下する船筏とその積み荷に、十分の一を課税した幕府の
 
[拾分一番所]の役人や請負人をしたことも有り、名主としての住居と共に、
 
番所の意味合いから[冠木門]がおかれています。
 
 
PB016161.JPG         PB016155.JPG
 
 
PB016140.JPG         PB016141.JPG
 
 
PB016142.JPG         PB016143.JPG 
 
 
 
 
 天正8年(1580)・2代目、九郎左衛門の子 孫丞(まごのじょう)の時、徳川家康の
 
遠州経略に協力したために、天竜川の筏川下げと諸法度免除の御朱印を与えられました。
 
主屋は安政6年(1859)に建築されたものです。
 
 
PB016144.JPG
 
 
PB016137.JPG                  PB016163.JPG
 
 
 
PB016130.JPG PB016173.JPG PB016175.JPG
 
 
PB016177.JPG          PB016183.JPG 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(492)  コメント(5) 

nice! 492

コメント 5

yam

今では天竜川には幾つものダムが有り、水量も少なくなっていますが、
展示されている古い写真には、すぐ側まで水が流れていました。
by yam (2015-11-08 00:13) 

Clover

スゲー氾濫しまくりで有名な天竜川ですね(゚д゚)
by Clover (2015-11-08 13:04) 

hanamura

天浜線がいいですねぇ。乗りたいなぁ~。
お茶の花も秋!菊、コスモスだけじゃない!
by hanamura (2015-11-08 17:06) 

marilyn

古民家、大切に後世に伝えてほしいです^^
味、というか、美しいものですね。
by marilyn (2015-11-08 19:28) 

馬爺

由緒のある庄屋が今日まで続いているんですから暴れ川でも有名でしたがよく残って居たんですね。
by 馬爺 (2015-11-09 13:33) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。