SSブログ

大井川川越遺跡 [遺跡・史跡]

PB156261.JPG
 
 
 
 
 東海道53次の23番目の宿場[島田宿]・大井川は江戸時代、幕府より架橋や渡船を
 
禁止されていたため、川越人足達の手をかりなければ渡る事が出来ず、増水により
 
川留めになると旅人達は、水が引くのを何日も待つことが有り東海道最大の難所でした。
 
現在、当時の町並みを復元保存し江戸時代の情緒を残しています。
 
 
 
 PB156246.JPG
 
 
PB156248.JPG          PB156258.JPG
 
 
 
 PB156262.JPG          PB156259.JPG
 
 
 PB156257.JPG          PB156260.JPG
 
 
 
 
 
[島田宿大井川川越遺跡]2km程北、島田市稲荷の大井川土手沿いに
 
郷愁を誘う赤レンガの建物群、[北河製品所]が佇んでいます。
 
大正5年に竣工し、明治29年にメチルアルコールの製造を開始、
 
その後アセトンやニトロ、昭和になって航空機塗料が専門の化学系工場。
 
工場敷地内は立ち入り禁止の為入れませんが、過去には映画撮影にも使われました。
 
 
 
PB156239.JPG
 
 
 PB156238.JPG          PB156243.JPG
 
 
 PB156240.JPG          PB156242.JPG
 
 
 
    
 
 
 
PB156274.JPG
 
 
PB156286.JPG
  

nice!(537)  コメント(14) 

nice! 537

コメント 14

ちょいのり

北河製品所は特に県内で訪れたい場所です(*´д`*)
煉瓦の赤と青空が映えるぅ~♪

by ちょいのり (2015-11-21 05:24) 

mitu

箱根八里は馬でも越すが
越すに越されぬ大井川・・・昔の旅人は大変だったのですね~
by mitu (2015-11-21 14:53) 

JUNKO

立派なレンガの建物が残っているのですね。
by JUNKO (2015-11-21 15:14) 

猫爺

なんだか黄門様御一行が向こうから歩いて来そうですね。
by 猫爺 (2015-11-21 20:35) 

ねじまき鳥

越すに越されぬ大井川

by ねじまき鳥 (2015-11-21 23:08) 

ぽろん

お地蔵様いいお顔です
by ぽろん (2015-11-22 09:22) 

takuma

レンガの建物すごいですね^^
by takuma (2015-11-22 18:56) 

yam

北河製品所、この付近は何度か通りましたがこんなに素晴らしい建物群が
有ったとは・・・・・初めての発見でした^_^;

大井川の土手沿いては言え、大木と住宅に囲まれいて目に付きませんでした。
稼働中の工場らしいですが、気配は感じませんでした。

by yam (2015-11-22 21:07) 

アリス

いつも愉しく拝読しています。
過去にコメント頂いていたのに、無知ゆえ見逃していました。
申し訳ありません。最近気付きました。
また宜しくお願いします。
by アリス (2015-11-23 18:59) 

馬爺

ここ大井川公園はよく堤防沿いを走ります。

by 馬爺 (2015-11-23 19:26) 

sasanono

どの建造物にも、郷愁を誘う味わいがありますねぇ...
by sasanono (2015-12-01 11:38) 

駅員3

やっぱり煉瓦に釘付けになってしまいました(^^;;
いわゆるイギリス積みで積まれた煉瓦、装飾が少ないせいか、質実剛健な雰囲気ですね。
飾りが少ない分、窓部分の欠円アーチは二重、入口部分の欠円アーチは三重に積まれた部分が良いアクセントになっています。
by 駅員3 (2015-12-02 13:07) 

旅爺さん

新年明けましておめでとう御座います。
本年も宜しくお願いします。
幸多き年になりますように、♪

by 旅爺さん (2016-01-03 21:25) 

HAtA

明けましておめでとうございます。
ご訪問&コメントありがとうございました。
今後ともどうぞごひいきに!!
by HAtA (2016-01-06 20:56) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。