SSブログ

西尾市歴史公園 [公園]

P1166657.JPG
 
 
 
 
 愛知県西尾市錦城町の[西尾市歴史公園]は、市のシンボル[西尾城]の一部を復元し、
 
六万石の城下町を偲んだり、歴史や文化の発信を目的とした公園です。
 
 
[西尾城]の歴史は古く、承久の乱(1221年)の戦功によって三河国守護に任じられた
 
足利義氏が築城した西条城が始まりと伝えられています。
 
 
 
[鍮石門(ちゅうじゃくもん]
間口約9m奥行き約5m高さ約7mの門で、城主の居所の二之丸御殿に至る表門
 
 
P1166642.JPG
 
 
 
 
 
 [本丸丑寅櫓(ほんまる うしとら やぐら]は、城郭図や平成6年の発掘調査をもとに
 
平成8年に再建された櫓で、本丸の北東に建てられた隅櫓です。
 
 
P1166643.JPG         P1166690.JPG 
 
 
 
 
 
 
 京から移築された[旧近衛邸]は、藤原摂関家(せっかんけ)筆頭として左大臣を務めた[近衛忠房]に
 
嫁いだ夫人の縁で、島津家により江戸後期に建てられたもので、書院と茶室からなっています。
 
 
P1166645.JPG 
 
 
P1166647.JPG          P1166648.JPG
 
 
P1166686.JPG          P1166683.JPG
 
 
 
 
この建物は数寄屋造りの書院棟と茶室から構成され、質素な造りのなかにも
 
公家の品格がただよう佇まいです。
 
 
P1166651.JPG
 
 
P1166654.JPG P1166664.JPG P1166680.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(513)  コメント(6) 

nice! 513

コメント 6

yam

一気に寒くなりました。
体調管理にお気をつけてお過ごしください。

近衛邸、古い建物にしては綺麗すぎガッカリでした。
by yam (2016-01-23 14:35) 

くみ

近衛邸、ほんとに綺麗で古い建物という感じがしませんね
ガラスの二本の線がなんかかっこいいですね
今頃ですが今年もよろしくお願いします
by くみ (2016-01-23 17:22) 

ねじまき鳥

旧近衛邸、いいところですね。
書院の床の間がいいですね。

by ねじまき鳥 (2016-01-23 21:54) 

かずい

西尾に来られてたんですね。
抹茶は飲みましたか?

この歴史公園はまだ完成して10年も経っていないと思います。
歴史もある街ですが、なかなかこうした施設ができていないなどの理由で、
地元でも分からない事も多いのが実情です。
by かずい (2016-01-24 18:14) 

マジシャン ふしぎ

歴史ある公園なのですね!!

こういう公園好きですね。

愛知県に住んでるのでぜひ訪れてみたいですね(^^)/
by マジシャン ふしぎ (2016-01-24 18:30) 

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

名古屋に住んでた頃、西尾にはよく行ったのですけど、こんなところあったかなと思って調べたら、私が名古屋を出た後に整備された場所なのですね。

近衛邸の雰囲気が良さげ、ちょっと覗いてみたくなりました。



by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2016-01-30 08:34) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。