SSブログ

南信州の彼岸桜 [花・鳥]

P3277157.JPG
 
 
 
 
 冬用のタイヤを持ち合わせていない為、恐る恐る峠を越え信州方面へ・・・・・
 
雪など全く無くポカポカ陽気、目的の桃の花は未だはやく仕方なく帰路途中の
 
県道脇に淡いピンク色の彼岸桜が満開・・・・・
 
 
 
 P3277163.JPG
 
 
 
ここは長野県下伊那郡阿南町中谷、信州で最も早く春の訪れ告げ咲き誇る彼岸系の古桜、
 
樹齢は100年以上(推定150~200年)とのことで、この地域の宝ものとし[中谷桜会]の
 
会員が中心となり周辺整備を行うと共に、無名の古桜を[仲谷春告桜]と命名しました。
 
 
 P3277167.JPG       P3277172.JPG
 
 
 
P3277177.JPG 
 
 

nice!(459)  コメント(5) 

nice! 459

コメント 5

cooper

青空に映えて とても魅かれる古桜ですね。
by cooper (2016-03-28 09:08) 

yam

お忙しいなかのご訪問&Nice有り難うございます。

先週から不具合の為に、Niceが全部表示されません。
SO-NETに問い合わせたところ調査中との回答ですが、この時点でも改善されていません。

いつもご訪問くださる方々の記事を閲覧することが出来ませんが、どうか悪しからずm(__)m
by yam (2016-03-29 18:33) 

nisisyou36

こりゃ見事な桜ですね。
花咲じいさんが灰を撒いたかのようです。^^
by nisisyou36 (2016-03-30 19:45) 

saia

なんという見事な桜!
「仲谷春告桜」と名付けられたのですね♪
いかにも春の訪れを告げる桜、という気がしました(*'▽')

by saia (2016-04-03 10:07) 

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

ぞの20日ほど前に、松本行き帰路、大雪、ノーマル・タイヤでえらい目にあった私。

この風景には、その苦難も吹っ飛ばす力がありますね。

以前、伊那で仕事をすたことがあり、その土地の町内会の方と、お話したことがあるのですけど、頑固だけどその心を察し、懸命にその気持ちに応えようと仕事をすれば、驚くほど純朴な気持ちで応えてくれた。

あの雰囲気がとても懐かしく感じられます。
by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2016-04-04 20:56) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。