SSブログ

下栗の里 [景勝地]

P3277101.JPG
 
 
  
 
 
 長野県飯田市上村、南アルプスを望む標高800m~1100mの傾斜地に、民家が点在する
 
[下栗の里]は、日本の里100選にも選定され、自然の恵みを受け人々が暮らしています。
 
 
 P3277085.JPG       P3277090.JPG
 
 
 
 
 
 高地に適した野菜や雑穀で農耕が営まれ、最大傾斜38°の斜面には60数世帯、
 
150人余りの人々が、[日本のチロル]と呼ばれるこの地で、大自然と共生しています。
 
 
P3277124.JPG
 
 
P3277120.JPG       P3277091.JPG
 
 
 
 
 
P3277102.JPG P3277092.JPG P3277109.JPG 
 

nice!(497)  コメント(16) 

nice! 497

コメント 16

ちょいのり

凄いとこに住まわれていますね^^
住民の皆さんはそうは思わないのでしょうけれどやっぱりすごい(傾斜はんぱないですよね!)

by ちょいのり (2016-04-02 02:13) 

cooper

ここに住まわれる初代の方々の歴史と、
今、何代目の方がお住まいなのか?気になります。
by cooper (2016-04-02 07:34) 

UNCLE

飯田市はよく行きますが、泰阜までで
上村の方は行ったことがないです。
by UNCLE (2016-04-02 09:01) 

koboo

行きたいと思っている場所のひとつです。^ ^
by koboo (2016-04-02 10:38) 

okko

ご訪問、ありがとうございました。

こういう人知れぬ村落があちらこちらにあるのでしょうね。
戦国時代の落ち武者部落の名残りでしょうか、歴史の重みを感じます。
by okko (2016-04-02 11:09) 

mimimomo

こんにちは^^
ここは以前から行ってみたいと思う所ですが足の便が(><;
by mimimomo (2016-04-02 11:26) 

yam

こんにちは、[下栗の里]は何度か行きましたが、だんだんと開けてきています。

この里から林道を通って[しらびそ高原]へ抜ける道がお気に入りですが、
確か5月くらいまで積雪の為に閉鎖されています。
by yam (2016-04-02 11:41) 

MasamiNARUSE

以前長野県は、塩尻から数駅の宿場跡の観光地に行きました。あと松本市内ですね。写真、ステキです。山が美しく写されているのに魅了されました。
by MasamiNARUSE (2016-04-02 15:41) 

olived

美しい風景ですねー。
by olived (2016-04-02 15:55) 

JUNKO

日本にもまだこんなところがあるのかとうらやましいです。山頂の残雪青空に映えて美しいですね。
by JUNKO (2016-04-02 19:40) 

かずい

いいところですね。なかなか行けない場所ですが、
一度は行ってみたいものです。
by かずい (2016-04-02 21:14) 

足立sunny

山の中の隠れ里でしょうか。平地がほとんどないこの環境で暮らされるのは、すごいですね。
by 足立sunny (2016-04-03 07:28) 

kawasemi

近所散歩。桜は見ごろ。花見酒はしません。当たり前ですが「さくら」きれいですね。染井吉野の寿命が気になります。
by kawasemi (2016-04-04 09:36) 

プー太の父

昨年は木曽路や諏訪湖方面まで行きましたが
下栗の里へも一度行ってみたいと思っていました。
やはり南アルプスの山景色がいいですね。
by プー太の父 (2016-04-04 11:37) 

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

南アルプスがとりわけ美しい場所ですね。

いつも山梨側から、この山々見て、いずれ足を向けたいと思っていた土地、ますますその思いが強くなりました。
by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2016-04-04 21:03) 

クッキー

行きたい・行きたい・・・・美しい、  先月お練り祭りで飯田へ行ってきました、飯田駅からも南アルプスが見え
素敵なところですね。
by クッキー (2016-04-07 14:49) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。