SSブログ

旧木澤小学校 [資料館]

P3277147.JPG
 
 
 
 
 
 長野県飯田市南部、天竜川の支流[遠山川]に沿って広がる、山と渓谷に囲まれた[遠山郷]。
 
其の地域の木沢地区に、昭和7年に建てられた木造の校舎が、昔の姿をそのまま残しています。
 
 
昭和20年のピーク時には、310名の全校生徒が通っていましたが、その後は減少の一途をたどり
 
平成3年には僅か26名となり其の年に休校、後に正式に廃校となりました。
 
 
 
P3277126.JPG
 
 
P3277127.JPG         P3277125.JPG
 
 
 
 
 
 
 校舎内は開放されており見学自由、住民と観光客の交流の場として活用され、嘗ての小学校ゆかりの品々や、
 
 
愛好家自慢の南アルプスの写真等が展示され、当時の生徒たちの様子を窺い知る事ができます。
 
 
 
 P3277133.JPG
 
 
 P3277138.JPG   P3277134.JPG   P3277139.JPG
 
 
 
P3277142.JPG
 
 
 

nice!(501)  コメント(12) 

nice! 501

コメント 12

ちょいのり

残念ながら廃校となられたようですが、素敵な木造校舎ですね^^
コンクリより絶対優しいと思うんですよ子供たちにも。
いつか訪れたいと思います☆

by ちょいのり (2016-04-09 01:43) 

cooper

謄写版に 木の机と椅子、椅子の背にランドセル掛けてましたね。
久し振りに当時の校舎を思い出させていただきました。
by cooper (2016-04-09 08:36) 

kawasemi

謄写版が懐かしいです。冬にはガリ版で原稿を作るのに手がしもやけになりました。インクの匂いがしてきそうです。


by kawasemi (2016-04-09 11:38) 

くみ

ちゃんと保存されてるんですね
今度行ってみたいです
by くみ (2016-04-09 16:54) 

mimimomo

懐かしいですね~
by mimimomo (2016-04-09 19:11) 

yam

今晩は、ご訪問&NICEやコメント有り難うございます。

私も山村生まれの為、同じ様な校舎で学びました。
校内を回りながら、断片的に遠い昔を思い出しました。
by yam (2016-04-09 22:11) 

U3

バス乗り場のキャラクターが気になる。
by U3 (2016-04-10 06:47) 

ヨッシーパパ

廃校後も、きちんと管理・保存されているのですね。
by ヨッシーパパ (2016-04-10 19:08) 

馬爺

長野県は廃校になった学校が多くなりましたね、でも中には廃校を利用して宿舎や観光施設等に衣替えする所もありますね。

by 馬爺 (2016-04-11 15:37) 

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

今でも、どこからか子供たちがわっと出てきそうな。

この校舎、廃校となってもいい雰囲気が漂っている。
地元の人たちもこの建物への思い入れが伝わって来ます。


by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2016-04-11 19:32) 

あやっぴぃ

校舎の中も残されてるのですね。ガリ版刷りが懐かしいです(^^)
by あやっぴぃ (2016-04-12 17:25) 

風の友

郷愁をそそりますね。
by 風の友 (2016-04-16 23:36) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。