SSブログ

箱根町一番地 [遺跡・史跡]

P4167360.JPG
 
 
 
 
 
 
 今から約3千年前に起きた神山の水蒸気爆発によって、神山の北西部が崩れ、
 
仙石原を流れる川が堰き止められて誕生したとされる、神秘的で美しい[芦ノ湖]
 
 
 
 P4167339.JPG
 
 
P4167353.JPG       P4167351.JPG
 
 
 
 
 
 
神奈川県足柄下郡箱根町一番地、芦ノ湖畔に140年の時を経て復元された[箱根の関所]
 
元和元年(1619年)、徳川幕府によって西国に対する江戸の防備と治安維持の為に
 
当時、東西第一の主要幹線道路である東海道に設けられた関所で、江戸在住の
 
諸藩大名や奥方等をはじめとし、江戸に出入りする人々を厳しく取り締まった。
 
 
P4167345.JPG
 
 
 
P4167348.JPG       P4167363.JPG
 
 
 
P4167352.JPG       P4167357.JPG
 
  
 
 
P4167344.JPG           P4167355.JPG 

nice!(541)  コメント(13) 

nice! 541

コメント 13

Take-Zee

おはようございます!
箱根の関所もしばらく行ってませんね。
連休中は混むでしょう・・
by Take-Zee (2016-05-04 08:49) 

旅爺さん

神山崩れで出来た神秘的で美しい芦ノ湖に今は海賊船が横行してますね。
爺はその海賊船に乗って来ましたよ。
by 旅爺さん (2016-05-04 10:30) 

みつ

以前箱根に住んでいました。
箱根は歴史的建物や美術館が多いから写真のとりがいがありそうですね。
by みつ (2016-05-04 10:35) 

yoko-minato

芦ノ湖近くに関所が復元されたのですね。
行った時に見てみたいです。
by yoko-minato (2016-05-04 11:13) 

MasamiNARUSE

ご訪問並びにniceありがとうございました。箱根、いいですね。仙石原も湯本も芦ノ湖も風光明媚で大好きです。なにより温泉が良いんですけど(笑)。
by MasamiNARUSE (2016-05-04 12:15) 

Mayumi

ずいぶん昔に行ったきりですが、
とても懐かしく見せていただきました。
黒いゆで卵、今でもあるんでしょうかねぇ・・・・
by Mayumi (2016-05-04 22:41) 

馬爺

箱根は今では中国人の観光ツアーの人気どころですね、昨日テレビで見たんですが渋谷が中国人街に成って来ているようですね。
徐々に日本も単一民族だけではない国になりそうですね、ただ中国「韓国」人にだけは乗っ取られたくないですね。
by 馬爺 (2016-05-05 18:42) 

yam

皆様、ご訪問&多数のNice!・コメントが有り難うございます。

訪れた時間が早朝の為(08:15)でしたので、観光客は一人もおらず私だけ
通りぬけが出来るとのこと(最後の写真のご婦人が関所の職員さん)で撮影しました。
by yam (2016-05-05 20:58) 

ちょいのり

実家が隣町なんですが、意外と行かないんですよ~箱根・芦ノ湖^^
実は探せばあるある煉瓦ちゃんらしいので、改めて行ってみたいと思います!

関所とか遠足以来やあーw
by ちょいのり (2016-05-06 01:25) 

saia

箱根の関所と言えば、「入り鉄砲に出女」でしょうか?
社会の教科書に載っていた記憶がよみがえりました!
芦ノ湖の遊覧船はカッコイイですね(´▽`)

by saia (2016-05-06 21:57) 

ユメクレア

いい写真いっぱいみせてくれてありがとうございます✿日本のこの景色をこの先の未来にもずっと残してほしいと思いました!
(コメント頂いてたのにお礼も言わず失礼いたしました。ありがとうございました!)
by ユメクレア (2016-05-10 00:49) 

elegant

箱根へは温泉&美術館ばかり行ってましたけど、こういうところもあったんですよね。旧街道を歩いた記憶がよみがえりました。
by elegant (2016-05-13 11:53) 

クッキー

大昔に家族で海賊船に乗ったのを思い出しました、こんな大きな船をどの様にここまで運んだのでしょうか?
by クッキー (2016-05-16 14:40) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。