SSブログ

トンボの楽園 [昆虫]

P5037647.JPG
 
 
 
 
 
 静岡県磐田市の北東部に位置する[桶ヶ谷沼]は、流入河川が無いにもかかわらず、
 
水が枯竭することもない湿地帯で、葦やマコモに覆われていて、日本で唯一の
 
生息地とされる[ベッコウトンボ]をはじめ、65種類が確認されているトンボの楽園です。
 
 
 P5037728.JPG
 
 
P5037639.JPG       P5037649.JPG
 
 
 
 
 
 面積7.43ha、周囲1.7kmの平地性淡水池は、自然環境保全地域に指定されており
 
野鳥や水性植物の宝庫として貴重な自然環境を残しています。
 
 
 P5037700.JPG
 
 
P5037646.JPG       P5037681.JPG 
 
 
 P5037656.JPG P5037684.JPG P5037665.JPG
 
 
 P5037663.JPG        P5037654.JPG
 
 
 
 P5037727.JPG        P5037690.JPG
 
 
 
 

nice!(492)  コメント(13) 

nice! 492

コメント 13

cooper

早いですね~ まだトンボが飛ぶ姿 見ていません。
画像のトンボを見ていますと 子供の頃の息子達の姿 思い出します。
シオカラ・ギンヤンマ・オニヤンマ、息子達の あこがれでした。(^-^)
by cooper (2016-05-14 07:18) 

風来鶏

スズキ磐田工場に半年程実技研修でいましたが、すぐ近くにあったとは後で知りました(^^;;
by 風来鶏 (2016-05-14 11:35) 

Take-Zee

こんにちは!
トンボのいる湿地は少なくなりました。
家の周りではめったにトンボの姿は見かけないです。

 お写真でたくさんのトンボを拝見できました!!

by Take-Zee (2016-05-14 12:32) 

yakko

こんにちは。
トンボの楽園、素敵ですね〜 ! 珍しいトンボを見せて戴きました(^_^)
by yakko (2016-05-14 16:02) 

いろは

こんにちは^^
こちらではトンボを見かけることは少なくなりました。
こんなに沢山の種類が見られて素敵ですね♪
by いろは (2016-05-14 17:00) 

puripuri

見た事の無い珍しいトンボ達です~ 65種類も見られるなんて羨ましいわ。
子供の頃はアチコチで見られたけれど、此処の周辺では見られないです。
by puripuri (2016-05-14 21:52) 

おじゃまま

すごいトンボですね!!
こちら、まだトンボは見かけません。
by おじゃまま (2016-05-14 21:58) 

hanamura

トンボ、昆虫が好きです。!
静岡出身ですが、この場所は知りませんでした。
by hanamura (2016-05-15 17:43) 

馬爺

磐田へは割りとよく行くんですがここはしってはいるんですが足が向きませんでしたね。
by 馬爺 (2016-05-16 16:59) 

saia

こんなに色々な種類のトンボが一度に見られるなんて、まさしくトンボの楽園ですね!
この環境は本当に貴重だと思います(´▽`)

by saia (2016-05-16 21:43) 

yam

ご訪問有難う御座いましたm(__)m  自宅から30分位の所にある比較的大きな沼地です。
1時間位散策しながらの撮影でしたが、時期が少し遅く[ベッコウトンボ]はすでに黒くなっています。
飛んでいるトンボを撮りたいのですが、動きが速く上手く撮れませんでした^_^;

今年初めて[蛇]に遭遇しました・・・・^_^;
by yam (2016-05-16 22:23) 

ちんぐるま

トンボ・・・ きれいに撮れてますね~
by ちんぐるま (2016-05-17 07:19) 

mamii

北海道はまだでしょうね。
by mamii (2016-05-17 12:28) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。