SSブログ

豊田佐吉記念館 [記念館]

P5227942.JPG
 
 
 
 
 
 [豊田佐吉]は、慶応3年(1867年)2月14日遠江国敷地郡山口村(現在静岡県湖西市山口)に
 
生まれ、小学校卒業後は父[伊吉]の大工仕事を手伝っていましたが、貧困で喘ぐ村の
 
暮らし振りをみて学問の必要性を痛感し、村の同士を集めて[夜学会]を開いていました。
 
 
 
P5227917.JPG       P5227925.JPG 
 
 
 
 
 
 母の織る原始的な手織りの機織り機をみて、独力で改良を思いつき悪戦苦闘を繰り返し
 
明治23年(1890年)に最初の発明である[豊田式木製人力織り機]を完成、その後も
 
研究と改良を続け、1924年に当時世界一と評価された[G型自動織機]を完成しました。
 
 
 P5227932.JPG
 
 
 P5227918.JPG
 
 
P5227919.JPG        P5227920.JPG
 
 
 
 
記念館から少し離れたところに、佐吉の生家が復元されています。
 
父親[伊吉]が佐原家から独立して豊田家を継ぎ住んだところで、元は東側の一段高い
 
ところにあった江戸時代後期に建てられていたものを、平成2年10月に移築復元しました。
 
後にトヨタ自動車を創設した佐吉の長男[章一郎]もここで生まれました。
 
 
P5227928.JPG
 
 
 P5227926.JPG       P5227939.JPG
 
 
P5227933.JPG P5227931.JPG P5227934.JPG 
 
 
 

nice!(496)  コメント(9) 

nice! 496

コメント 9

タカタカ

お写真、拝見させて頂いていると
近くなら一日ゆっくりと撮ってみたくなりますね^-^
by タカタカ (2016-06-18 13:36) 

yam

こんにちは、お忙しいところご訪問有難う御座います。

今でも静かで目の前は田畑、[豊田佐吉]少年が当時おおきな夢をもち
世界に飛び出すとは、想像もつかなかったことでしょう・・・・


by yam (2016-06-18 13:50) 

Take-Zee

こんにちは!
小学生のころ・・・
豊田佐吉と和井内貞行の伝記は読まされました。

by Take-Zee (2016-06-18 18:39) 

mimimomo

こんばんは^^
やはり努力家なんですね。
by mimimomo (2016-06-18 20:21) 

ラン

きれいに復元されているのですね。
しかし、何十年もかけて研究と改良を重ねるという根気は並大抵の努力ではありませんね、、、。
by ラン (2016-06-19 23:28) 

馬爺

人間忍耐と努力のようですね。
by 馬爺 (2016-06-20 13:23) 

saia

トヨタ自動車の創始者の父が、豊田佐吉氏なのですね!
またまた勉強になりました(^o^)/
静岡県にはブラウン管テレビを発明した高柳健次郎氏もそうですが、「何かを日本で最初にやった人」が多いようなイメージがあります♪

by saia (2016-06-20 17:40) 

takayou

我家も入口まで行ったのですが、駐車場の静けさの通り休館日でした(悲)
by takayou (2016-06-22 20:27) 

ayu15

記念館があったのですね。
by ayu15 (2016-07-12 22:57) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。