SSブログ

北遠・佐久間 [地域]

P6198012.JPG
 
 
 
 
 
 静岡県浜松市天竜区佐久間町・県の西北に位置し国内最大級の[佐久間ダム]を有し
 
天竜川とその支流が、竜頭山をはじめとする1000m級の山岳地の間を蛇行しながら
 
緩やかに流れる川沿いに、住居が密集しているふれあいの町です。
 
 
 P6198021.JPG
 
 
 P6198004.JPG       P6198019.JPG
 
 
 
 
 
 佐久間町上野の見事に手入れされた杉木立の中、規則正しく積み上げられた美しい石垣の上に、
 
浜松市の文化財に指定されている[御室(みむろ)家長屋門]が、訪れる見学者を迎え入れてくれる。
 
 
 
江戸時代中期の宝暦5年(1755年)に建てられたとされる長屋門は、中央に板戸を備えた
 
間口8尺(約2.4m)の切妻造り、昭和4年(1929年)に一部改築されているものの、
 
門の板や柱・梁・などは建築当時のもので、大切に維持管理されています。
 
 
 
P6197980.JPG
 
 
P6198010.JPG          P6197981.JPG 
 
 
 P6197988.JPG
 
 
 
 
 
 由緒書きによる御室(みむろ)家は、後醍醐天皇の皇子宗良親王に従った日野中納言
 
藤原資頼卿の一族である御室民部卿、藤原光資(みつすけ)を始祖とする、
 
現在まで600年以上続く由緒ある家系で、近世は佐久間村の名主を代々務めていました。
 
 
 
 P6197997.JPG
 
 
 P6197987.JPG P6197999.JPG P6197998.JPG
 
 
 P6197990.JPG        P6197991.JPG 
 
 
 P6198002.JPG        P6197996.JPG 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(501)  コメント(7) 

nice! 501

コメント 7

ちょいのり

うおおおお!これは行ってみたい(*´д`*)
石垣も家屋も蔵も素敵ですね!(陣屋みたいに立派なとこだなあ~)

by ちょいのり (2016-06-25 01:38) 

レインボーゴブリンズ

風情のある景色や蔵を、自宅に居ながら堪能した気分になりました。ありがとうございます(^^♪
by レインボーゴブリンズ (2016-06-25 07:24) 

mimimomo

こんにちは^^
御室家住宅は今はどなたもお住まいになっていないのでしょうか?
九十九折れになったのは道ですよね。綺麗ですね。
by mimimomo (2016-06-25 14:32) 

hanamura

わぁ~懐かしい! 浜松勤務の頃、合併浜松市の北部を担当していました。
中部天竜の「佐久間レールパーク」!あ、最近他所でもコメントしたっけ!(笑)
ホント!日本の原風景という景色が、広がっていますねぇ~。
by hanamura (2016-06-25 15:45) 

johncomeback

山の斜面の家々、四国の山間部によく似ています(^^)
by johncomeback (2016-06-25 17:35) 

yam

家の周囲も手入れが行き届き、本当に安らぐ空間でした。

休日に御室家のご夫婦が掃除をされている様です。

駐車場脇の小さな東屋で、持参した[おにぎり]の味は格別でした。
by yam (2016-06-26 21:41) 

melissa

近年改築されることが多い中
当時の使われたものを大切に
維持管理されてるのって珍しいですね
年輪を感じる階段や石垣...
こういう場所にこそ訪れてみたいものです
by melissa (2016-06-28 16:41) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。