SSブログ

大日本報徳社 [公益法人]

P6268126.JPG
 
 
 
 
 
 静岡県掛川市掛川の[報徳社]は[掛川城]北東に、二宮尊徳の教えである[至誠]を基本とし、
 
[勤労][分度][推譲]を体系化した報徳思想を普及・啓蒙する中心拠点として建設されました。
 
明治35年7月に着工し、同年10月10日上棟翌36年4月に竣工しました。
 
 
公会堂は桁行20m梁間15.8m、木造2階建の入母屋造り桟瓦葺きで1階が和風、
 
2階が洋風の我が国近代における大規模で特徴ある形式の和風集会施設として
 
国指定重要文化財に指定されました。
 
 
 P6268127.JPG
 
 
P6268075.JPG    P6268133.JPG
 
 
 P6268165.JPG            P6268169.JPG
 
 
 
 
 
 
 
敷地内の淡山翁(たんざんおう)記念報徳図書館は、大日本報徳社2代社長であった
 
岡田良一郎(淡山)の功績を記念して建てられた、掛川最古の洋風建築です。
 
 
P6268129.JPG 
 
 
 
 P6268130.JPG
 
 
 
 
 
 
 仰徳(こうとく)学寮(左)                 冀北(きほく)学舎(右)
 
P6268124.JPG       P6268132.JPG 
 
 
 
 ※私の子供時代には、何処の小学校にも有った[二宮金次郎]の像、今は見えなくなりました・・・・・
 
 
 
 
 
 

nice!(495)  コメント(10) 

nice! 495

コメント 10

あとりえSAKANA

にのきんさん、カメラ目線ですね。
いい顔してますね(^v^)
by あとりえSAKANA (2016-07-02 08:56) 

mimimomo

昔がすべていいわけではありませんが、なんだか日本の素晴らしいところが消えていくようです。
by mimimomo (2016-07-02 11:47) 

KINYAN0829

我が小田原と二宮尊徳先生を通じてゆかりがありそうですね(^^♪
by KINYAN0829 (2016-07-02 12:37) 

kiki

いつの時代でも、二宮尊徳さんのように、真面目に誠実に生きることが大切だと思っています。
by kiki (2016-07-02 13:16) 

Take-Zee

こんにちは!
先日、小田原市にある二宮金次郎記念館に行って来ました。
あらためて、すごい方だと思いました。

by Take-Zee (2016-07-02 17:03) 

johncomeback

最近、学校に金次郎さん居ないようですね。
by johncomeback (2016-07-02 19:29) 

JUNKO

金次郎さんいいお顏していますね。立派な建物が残っているんですね。
by JUNKO (2016-07-02 22:01) 

saia

温泉で有名な掛川でしょうが、こんな立派な建物がいろいろと残っているのですね!
大日本報徳社の公会堂は、和風集会施設として国指定重要文化財になっているとはスゴイです。
こういった建物を、「近代化遺産」と呼ぶのでしょうか?

by saia (2016-07-03 14:11) 

yam

行き過ぎた思想は困りものですが、道徳は必須アイテムのようです。


by yam (2016-07-03 22:03) 

馬爺

最近は学校にも二宮金次郎さんがいなくなりましたね。
掛川へはよく行くのですが知りませんでした、ここはぜひとも見てみたいですね、
by 馬爺 (2016-07-04 09:57) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。