SSブログ

戦国夢街道 [街道]

P6268037.JPG
 
 
 
 
 遠州の小京都といわれる静岡県周智郡森町(もりまち)は、古くから遠江国(静岡県)と
 
信濃国(長野県)を結ぶ[塩の道]と呼ばれる街道が通り、山中一円の物資の交易や
 
集積地として、また古着の町としても栄え街道筋や路地裏に今もその名残を見かけます。
 
 
P6268040.JPG
 
 
P6268053.JPG       P6268032.JPG
 
 
 P6268049.JPG       P6268059.JPG 
 
 
 
 
  
 天正2年(1574年)徳川家康は、武田方天野氏居城(犬居城)を攻撃、あいにくの大雨により
 
気田川が増水し進軍出来ず、兵糧も尽き果てた為に余儀なく軍勢を引き上げる。
 
地の利を活かした天野軍の追撃を受け、命からがら逃げ延び[天方城]に辿り着きますが
 
一の瀬の地で、[鵜殿 藤五郎 光成]をはじめ多くの武将を失う負け戦でした。
 
 
 
 P6268063.JPG
 
 
 
P6268068.JPG       P6268061.JPG 
 
  
 
 
 
 P6268067.JPG P6268026.JPG P6268034.JPG

nice!(515)  コメント(7) 

nice! 515

コメント 7

cooper

何気ない所に 色んな歴史が埋もれているのですね。
by cooper (2016-07-09 08:13) 

hanamura

先日ワケがあって森町に行きました。馬のディスプレイには驚きました。
森の石松の墓の大洞院や、小國神社など、名所が多いですね。
天竜浜名湖線「遠州森駅」も、イイですよねぇ!
by hanamura (2016-07-09 11:10) 

takapy77

塩の道、かなり標高の高い所、通ってますね。
現スーパー林道とかでも、時々標識を見ます。
昔の人は、よくこんな所を、通ったなと感心しています。
by takapy77 (2016-07-09 16:49) 

おじゃまま

こういうの、好きです。
お散歩よりはずっとたくさん歩かないとダメですけどもね〜
by おじゃまま (2016-07-09 17:49) 

アールグレイ

小京都と言われるだけあって、落ち着いた雰囲気の良いところですね^^
アガパンサスやミニひまわりもきれいですね^^
by アールグレイ (2016-07-10 11:00) 

yam

こんにちは、ご訪問有難う御座いましたm(__)m 

もう梅雨は上がったのでしょうか?今日あたりは真夏日でした。

町中は住居も密集しミニ京都という感じの町ですが、さすがに限界集落ちかくは
実に長閑な山里です。
by yam (2016-07-10 18:20) 

ラン

穏やかな夏の風景ですね。
清々しいです!
by ラン (2016-07-12 22:27) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。