SSブログ

旧松本家住宅(竹の丸) [有形・無形文化財]

P6268093.JPG
 
 
 
 
 
 静岡県掛川市掛川、明治36年(1903年)代々掛川城下の中町で葛布問屋[松屋]を
 
営んでいた松本家(当主:義一郎氏)が、竹の丸に本宅を建造しました。
 
 
[竹の丸]は、豊臣秀吉により掛川城主に任命された[山内一豊]によりそれまでの
 
掛川城を拡張するため付け加えられた郭(くるわ)と共に造成されました。
 
 
松本家は、寛政元年(1789年)から掛川藩に金子を用立てていた記録があり、
 
19世紀に入ると、藩の御用達を命じられました。
 
 
 
 P6268081.JPG
 
 
P6268087.JPG    P6268091.JPG
 
 
 
 
 
 離れ2階にある貴賓室の欄間には、花鳥のステンドグラスが嵌めこまれており
 
室外には、鉄製のベランダが設けられています。
 
主屋と離れが近代豪商住宅の様相を今に伝える貴重な建造物として
 
平成17年2月28日に、国登録有形文化財に登録されました。
 
 
昭和11年(1936年)に松本家が東京に転居するにあたり、竹の丸邸宅は  
 
当時の掛川町に寄贈されました。
 
 
 
P6268110.JPG 
 
 
P6268102.JPG        P6268115.JPG 
 
 
 
 
 P6268170.JPG        P6268123.JPG
 
 
 
 
P6268092.JPG P6268173.JPG P6268085.JPG
 
 
 
 
 
 
 

nice!(477)  コメント(3) 

nice! 477

コメント 3

ラン

貴賓室のステンドグラスが素敵ですね。
窓から見えるお城もさすが絵になりますね~!
by ラン (2016-07-16 06:19) 

mimimomo

こんにちは^^
素晴らしい住宅ですね。天井でしょうか?普通と全然違う^^
ステンドグラスや窓の作りも・・・見えているのは掛川城ですかね。
自宅に居ながらにしてお城が見える、さすが藩の御用達のお宅ですね。
by mimimomo (2016-07-16 12:01) 

yam

古民家といっても真新しい感じの建物です。
掛川市の管理で入場料は100円、中にはカフェもありくつろげます。

by yam (2016-07-24 08:12) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。