SSブログ

川根大仏 [地域]

P7318414.JPG
 
 
 
 
静岡県榛原郡川根本町、今から1000年前の平安時代に創建されたと伝えられている
 
[千葉山 智満寺]は、延享2年(1745年)の大火災により多くを焼失しましたが、
 
[一音法午禅師]により再建され、以来2百数10年にわたって火災が起きておらず
 
火からの守り神として広く知れ渡っています。
 
 
P7318390.JPG
 
 
 P7318396.JPG    P7318398.JPG
 
 
 
  
 
 世界の平和と環境保護に願いを込めて建立された[川根大仏]は、総丈6.5m
 
総重量150トンの石仏で、川根町のシンボルとなっています。
 
 
 P7318387.JPG
 
 
 
 
 
 
 電波塔が林立する白羽山山頂、強固な木製の展望台からの眺望は実に素晴らしく、
 
眼下に蛇行を繰り返す大井川の[鵜山の七曲り]と町並みを一望することが出来ます。
 
 
P7318412.JPG
 
 
 
P7318427.JPG        P7318434.JPG
 
 
 
P7318410.JPG P7318419.JPG P7318408.JPG 
 
 
 

nice!(481)  コメント(9) 

nice! 481

コメント 9

staka

南アルプスや寸又峡温泉など、何度か川根町辺りを訪れたことありましたが、大仏は知りませんでした。
by staka (2016-08-16 18:30) 

レインボーゴブリンズ

日本の原風景のようで、日本って美しいですね(^^♪

by レインボーゴブリンズ (2016-08-16 19:05) 

hanamura

実家の川は、藁科川ですがぁ・・・
周囲の景色は、とても似ています。
by hanamura (2016-08-16 19:29) 

beny

 川根に大仏があったとは知りませんでした。いつ頃建立されたんでしょうか。
yam様の発掘ぶりに脱帽です。凄い!
by beny (2016-08-16 19:55) 

センニン

1枚目、いい色ですね。
by センニン (2016-08-16 20:34) 

yam

残暑お見舞い申し上げます。

ご訪問&暖かいコメントの数々有り難うございます。
今年は、一昨年傷めた膝の調子が悪く、遠出が出来ず信州方面の撮影が出来ず
欲求不満気味・・・・・・です(笑)


by yam (2016-08-17 07:30) 

lamer

本当に自然は大切に居なければいけないと思います。
奈良と鎌倉の大仏しか知りませんでした。
膝炒められたのですね。
お大事に・・・。
by lamer (2016-08-17 18:12) 

ちぃ★

のどかな景色ですね。
by ちぃ★ (2016-08-18 07:51) 

melissa

山々からの展望は心が和みますね
川の蛇行の美しさ・ひな段の茶畑
一度は訪れてみたいです
「杓底一残水」の心は
何にでも通じる事ですね
すっかり忘れていましたーー
by melissa (2016-08-21 12:48) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。