SSブログ

[直虎]の眠る寺 [神社・仏閣]

P9118656.JPG
 
 
 
 
静岡県浜松市北区引佐町、井伊谷川と神宮寺川が交差する遠州湖北の井伊谷は、
 
古代[井の国]と呼ばれ、古代人の遺跡が数多く残っています。
 
この井の国より[井伊氏]の元祖共保(ともやす)公が誕生し、井伊谷に600年の
 
歴史を刻んできました。  戦国時代、24代直政が徳川家康に仕え徳川四天王の
 
一人として大活躍し、後に彦根の地に出世します。
 
 
龍潭寺は名門[井伊氏]の菩提寺です。
 
 
 
P9118640.JPG
 
 
 
P9118679.JPG     P9118642.JPG
 
 
 
 P9118650.JPG     P9118645.JPG
 
 
P9118644.JPG  P9118653.JPG  P9118663.JPG 
 
 
 
※ここ龍潭寺の庭園は、大変有名ですが今回時間の都合上入園しませんでした。 

nice!(456)  コメント(9) 

nice! 456

コメント 9

yam

PC復活後の記事です。
今年は休みの日は、何故か天気が悪く私の古いデジカメでは
スッキリした写真が撮れません・・・・
by yam (2016-10-08 06:41) 

斗夢

一枚目・・・もうすぐ防止が変わりますね、毛糸の帽子かな、いや暖かいところだから・・・^^。
by 斗夢 (2016-10-08 07:26) 

ラック

直政の側室の子供で大阪夏の陣で活躍して彦根藩主となった
直孝が子供の頃預けられていた北野寺というお寺が私の住んでいる
安中市にあります。家の近くにあって大好きなお寺ですが
地元の人はそんな歴史のあるお寺と思っていないようで残念です!

by ラック (2016-10-08 15:33) 

nicolas

六地蔵さんの帽子、子供用なんですね、かわいい~
PC復活ヨカッタですね!
by nicolas (2016-10-08 15:58) 

Take-Zee

こんばんは!
古いデジカメと仰いますが綺麗に撮れていると
思います。
PC復活・・まずは安心ですね。

by Take-Zee (2016-10-08 17:53) 

JUNKO

おそろいの帽子をかぶったお地蔵様可愛いですね。
by JUNKO (2016-10-08 19:13) 

こじろう

こちらもPCの調子が悪く,結局買い替えること。
突然のブルースクリーンに,こちらまで固まってしまいました・・・。

それはそうと,新しいblogに10月8日から移行しました。
お時間のある時にでも,覗いて頂ければと思います。
by こじろう (2016-10-08 22:13) 

mk1sp

龍潭寺は以前何度か訪れましたが、帽子を被ったお地蔵様には気が付きませんでした(*^_^*)。
by mk1sp (2016-10-09 16:01) 

まゆみっふぃ

お地蔵さま、素敵な麦わら帽子ですね(^^)
by まゆみっふぃ (2016-10-09 20:51) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。