SSブログ

うだつの町並み [建造物保存地区]

PA098697.JPG
 
 
 
 
 岐阜県美濃市泉町、江戸時代の商人の町で、屋根の両端を一段高くし火災の
 
類焼を防ぐために造られた防火壁が多く残り、今も古い佇まいを見る事が出来ます。
 
 
 PA098687.JPG
 
 
PA098695.JPG       PA098706.JPG
 
 
 
 
 
 旧今井家は、江戸時代中期(18世紀末)に建てられた市内最大規模の
 
商家で、最も古いうだつ軒飾りの形式を持つ住宅です。
 
間口12間(約22m)・奥行き8間(約4.5m)・建坪96坪(316.8㎡)の
 
和紙問屋で、往時の繁栄を今に残しています。
 
 
PA098694.JPG
 
 
PA098708.JPG     PA098707.JPG
 
 
PA098712.JPG PA098723.JPG PA098717.JPG 

nice!(462)  コメント(9) 

nice! 462

コメント 9

mimimomo

こんにちは^^
これは見事な! 見ごたえのある町並み(家並)ですね
by mimimomo (2016-10-22 10:17) 

hatumi30331

ステキな街並ですね〜
撮り歩き〜楽しそう〜〜♪^^
by hatumi30331 (2016-10-22 11:07) 

lequiche

立派な家ですね。瓦が美しいです。
実は「うだつ」という語源を最近になって知って、
うだつという言葉にすぐ反応してしまう私です。(^^;)
by lequiche (2016-10-22 12:56) 

mamii

見応えのある町並み、素敵ですね。
by mamii (2016-10-22 13:18) 

yam

ご訪問有難うございます。

何故か今年は休日と撮影日は天気が悪く、暗い写真ばかりですみません。

紅葉の時期を期待するのみです。
by yam (2016-10-22 15:08) 

Take-Zee

こんばんは!
軒先の赤いカラスウリが印象に残った今回でした。

by Take-Zee (2016-10-22 19:31) 

snow

自分も行こうと思ってる場所です。
yamさんの作品 見てますますそう思いました!
by snow (2016-10-23 07:53) 

こちさ

ずいぶん前にコメントをいただいていたのに、
お返事しないままで申し訳ありません・・・。

うだつの町並み、とてもステキですね~♪
のんびり歩いて眺めたくなります。

by こちさ (2016-10-23 16:05) 

長友

うだつが上がらないの語源を聞いてから
うだつのある建物を見るのが楽しみになりました。
歩くのが楽しくなる町並みですね。


by 長友 (2016-10-24 15:13) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。