SSブログ

串原郷土館 [地域]

PA308878.JPG
 
 
 
 
 昭和40年に、矢作川の上流で開始した多目的ダムの建設により、川沿いに
 
点在する耕作地と民家70戸が水没しました。
 
縄文の時代から人が住み、営々と暮らしてきた姿を残そうと、昭和43年に
 
江戸時代末期に建てられた、この地方の代表的な民家を移築して
 
郷土資料館とし、水没地区の方々から寄贈された民族資料を展示しています。
 
 
  PA308860.JPG
 
 
PA308867.JPG       PA308866.JPG
 
 
 
PA308868.JPG       PA308886.JPG
 
 
 
 
 岐阜県の南東端、愛知県に接する山間の町[串原]は、矢作第1ダムで
 
形成された人造湖があり、桜や紅葉など見事な景観が1年を通して愉しめます。
 
 
 PA308897.JPG
 
 
 PA308891.JPG
 
 

nice!(464)  コメント(9) 

nice! 464

コメント 9

yam

何年か前、通りかかった時に燃えるような鮮やかなモミジの紅葉を目にしました。

撮りたくなり訪れましたが、今年はまだ青々としたまま・・・・残念でした。






by yam (2016-11-05 09:08) 

ラン

色づき始めたころですね。これからますます紅葉が美しくなりますね(^_^)
by ラン (2016-11-05 09:35) 

lamer

紅葉がきれいですね。
by lamer (2016-11-05 11:30) 

Take-Zee

今年の紅葉は少し遅いようですね。
でも1枚目の赤い紅葉はとってもきれいですよ!

by Take-Zee (2016-11-05 14:00) 

ヨッシーパパ

始まりかかった紅葉も、風情がありますね。
by ヨッシーパパ (2016-11-05 19:06) 

U3

お久し振りです。
秋も名残ですね。静かな里の秋という感じが致します。
by U3 (2016-11-06 07:46) 

ぽちの輔

今はここも恵那市になってるんですね^^
by ぽちの輔 (2016-11-06 08:09) 

ぱんだはんな

各地できれいな紅葉が見られるようになってきましたね。
横浜はイチョウが多いのですが、色づきにはかなり地域差があって
街中を歩いていても、なかなか楽しめます。
by ぱんだはんな (2016-11-06 21:58) 

kyon

ここ数日急に寒くなり、葉が色づきはじめましたね

by kyon (2016-11-06 22:17) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。