SSブログ

月瀬の大杉 [名所]

PA308907.JPG
 
 
 
 
長野県下伊那郡根羽根村月瀬の日影平にある大杉は、平成元年の環境庁
 
巨木調査により、長野県で第一位の巨木であることが確認されました。
 
昭和19年(1944年)11月、国の天然記念物として指定された大杉の
 
樹齢は1800年余り、幹周り約14m、樹高は40mに達する巨木です。
 
 
PA308899.JPG       PA308922.JPG
 
 
 
 PA308909.JPG          PA308910.JPG
 
 
PA308918.JPG       PA308921.JPG
 
 
 
 
 色づき始めたモミジに背中を押され、少し高所に移動したくなり茶臼山方面へ・・・・
 
青空を背景に、真っ赤に色づいた漆の木が印象的でした。
 
 
PA308964.JPG
 
 
PA308946.JPG       PA308950.JPG 
 
 
 PA308941.JPG PA308934.JPG PA308935.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(494)  コメント(16) 

nice! 494

コメント 16

ちょいのり

うおおー!赤く色鮮やかですね一本漆の木(*´д`*)

1800年!
やはり植物ってのは凄いですよね☆

by ちょいのり (2016-11-12 02:00) 

さゆり

良い写真ですね♪
by さゆり (2016-11-12 14:56) 

yakko

こんにちは。
天然記念物「大杉」の 樹齢は1800年余りですか・・・凄いですね〜
青空に、真っ赤に色づいた漆の木が映えますね !
by yakko (2016-11-12 16:00) 

Take-Zee

こんばんは!
青空を背景に、真っ赤に色づいた漆の木がとっても綺麗です!

by Take-Zee (2016-11-12 19:08) 

ニッキー

なんて綺麗な漆の木・・・青空にとても映えますねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2016-11-12 20:06) 

テリー

樹齢1800年とはすごいですね。日本を最初から見ていた木ですね。
by テリー (2016-11-12 21:36) 

まつみママ

今晩は~^
真っ赤に彩染めた 漆の樹 
見事さに 吃驚です‼
by まつみママ (2016-11-12 23:07) 

yam

お忙しいところ、ご訪問有難うございました。

7年間使用している1200万画素の我が老愛機、最新機種に比べて
鮮明さは確実に見劣りしますが、手放すことが出出来ません。

同じような画像ばかりで申し訳ありませんが、これからも暫くお付き合い下さい。

by yam (2016-11-13 09:17) 

ファルコ84

>月瀬の大杉
樹木の力強さを感じますね!
パワーをいただきたい。
by ファルコ84 (2016-11-13 10:48) 

mimimomo

大杉もさることながら、全体的に良い所ですね~茶臼には行ったことがないかな・・・秋は良さそうですね。
by mimimomo (2016-11-13 11:01) 

JUNKO

さすがに立派な杉ですね。
by JUNKO (2016-11-13 11:22) 

レインボーゴブリンズ

紅葉は、人間にとって大切な財産ですね。(^^♪ 開発や汚染によって、それらが無くなることの無いようにしなければ・・・
by レインボーゴブリンズ (2016-11-13 13:21) 

リンさん

漆の木の写真、目が覚めるような青空ですね。
素敵です。
by リンさん (2016-11-13 15:35) 

staka

月瀬の大杉、立派ですね。
漆の木も色鮮やかで素晴らしいですね。
by staka (2016-11-13 17:19) 

beny

紅葉真っ盛り、きれいですね。
by beny (2016-11-14 18:48) 

ミムラネェ

こんにちは
本当に神様が宿っていそうですね!
秋の景色の数々、素敵です~(〃∇〃人)
by ミムラネェ (2016-11-15 12:31) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。