SSブログ

旧石神尋常小学校 [里山・郷]

PB068989.JPG
 
 
 
 
 静岡県浜松市天竜区石神、昭和2年(1927年)に建設され、昭和44年(1969年)に
 
廃校となった[旧石神尋常小学校]は、木造2階建ての校舎で水平方向に板を張った
 
下見板張り(したみいたばり)で、外壁にはガラス窓を設け瓦葺きの立派な造りです。
 
現在は[天竜ウッドワーク]が借用し、家具工場として利用し学童机等を生産しています。
 
 
PB068967.JPG
 
 
PB068970.JPG      PB068968.JPG
 
 
PB068973.JPG         PB068969.JPG
 
 
 
 
 [平成の名水百選]にも選ばれた天竜川の支流[阿多古川]が流れる石神地区、
 
豊かな緑と清流に癒され、心が安らぐ山里です。
 
 
 PB068987.JPG
 
 
PB068975.JPG PB068978.JPG PB068981.JPG 
 
 

 

 


nice!(469)  コメント(13) 

nice! 469

コメント 13

ちょいのり

うおお!素敵な木造校舎(*´д`*)
しかも歴史ある尋常小学校!
何が良いって再利用されてるところですね☆

by ちょいのり (2016-11-26 02:13) 

旅爺さん

爺は小・中・高共に似たような木造校舎でした。懐かしいです。
by 旅爺さん (2016-11-26 09:49) 

cooper

瓦屋根ではありませんでしたが、懐かしい佇まいの校舎ですね。
大勢の子供達の声が聞こえてきそうです。
by cooper (2016-11-26 11:08) 

green_blue_sky

いいですね。
懐かしい校舎・
by green_blue_sky (2016-11-26 17:03) 

mimimomo

こんにちは^^
旧石神尋常小学校は随分立派ですね。わたくしは小学校の校舎の思い出は「ぼろぼろ」の印象^^
ガラス窓は割れ(替えるガラスもなかった)板はガサガサでとげが刺さるようなそんな具合でしたよ。
by mimimomo (2016-11-26 17:37) 

JUNKO

立派な小学校ですね。長く保存してほしいです。
by JUNKO (2016-11-26 19:02) 

beny

 良いなあ。木造校舎。

by beny (2016-11-26 19:48) 

テリー

ふるい木造校舎が、こうして、使われて、残されていくのは、うれしいですね。
by テリー (2016-11-26 22:16) 

akanenosora

おはようございます。
懐かしい小学校の姿ですね。

by akanenosora (2016-11-27 06:25) 

yam

現在校舎を使用されているウッドワークさんの許可をえると、
内部の見学が可能とのことですが、あいにく作業をされていた為に入場は控えました。

この付近は、夏場の水遊びのメッカで、シーズン中は大変賑わっています。
by yam (2016-11-27 09:39) 

ハマコウ

今でも使われているからこそ 残っているのですね。
とげを刺してしまう子は 近頃めっきり減ってよいのですが どこか寂しくも感じてしまいます。
by ハマコウ (2016-11-27 15:33) 

Take-Zee

こんばんは!
自分たちの小学校もこんな建物でした。
用務員さんが飛び出して来そうですね。

by Take-Zee (2016-11-27 19:36) 

クッキー

二宮金次郎さんはどこの学校にも、昔は有りましたが、今はどうなんでしょうか
歩きスマホの関係で、最近は座って本を読む像になってきているとか(@_@)
by クッキー (2016-12-15 14:22) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。