SSブログ

気田川沿い [河川・渓流]

PC039250.JPG
 
 
 
 
静岡県浜松市天竜区を流れ清流で知られた[気田川]は、天竜川水系の
 
一級河川で従来から盛んな鮎釣りを始め、近年はアウトドア・レジャーの
 
名所として広く知れ渡り、市内はもとより近郊各地から大勢訪れています。
 
 
 PC039205.JPG
 
 
PC039207.JPG      PC039200.JPG
 
 
 
 
 春野町勝坂から上流は、激流に侵食された岩壁や巨岩があり、四季折々の
 
美しさを目にすることが出来る[明神峡]が、5km程上流へと続きます。
 
 
 PC039216.JPG
 
 
PC039217.JPG      PC039229.JPG
 
 
 
 
標高1107mの山住峠に鎮座する[山住神社]は、和銅2年(709年)に
 
伊豫國越智郡の大山祗神社より分霊し祀れれたものです。
 
 
徳川家康が武田勢に追われ山住に逃げ込んだ時、山全体が鳴動し山犬の
 
大音声に驚いた武田勢は退散したと伝えられている、山犬信仰の神社です。
 
 
 PC039236.JPG
 
 
PC039237.JPG PC039244.JPG PC039241.JPG 
 

nice!(477)  コメント(9) 

nice! 477

コメント 9

cooper

炭の起こり具合が いいですね。
鮎は召し上がられたのでしょうか?
by cooper (2016-12-04 10:25) 

mimimomo

こんにちは^^
天竜川沿いは行こうと思って調べたことがあります。
気田川は気づかなかったです。
by mimimomo (2016-12-04 13:06) 

Take-Zee

こんばんは!
遠赤外線の炭火焼きのアユでしょうか・・・
こんなのをガブリといきたいですね。

by Take-Zee (2016-12-04 18:38) 

あとりえSAKANA

焼アユ、召しあがったんですか??
美味しいでしょうね(^u^)ヨダレ…
by あとりえSAKANA (2016-12-04 19:19) 

にゃー

いろりの撮影。
写真は素人なのですが、すごく味がように感じました。

炭からの炎。
よく撮れたなぁ~と、感心しました。






by にゃー (2016-12-04 19:23) 

yam

今晩は、Windows 10 をアップデートしたら、キーボード操作が
変わってしまい悪戦苦闘・・・・

今年はどうした訳か綺麗な紅葉を見れません(泣)


by yam (2016-12-04 19:49) 

風船かずら

パソコンが変わり、OSが変わり私も悪戦苦闘しました。おかげで少しパソコンについて新しいこと勉強になりました。ちょびっとですけど。
by 風船かずら (2016-12-04 20:50) 

akanenosora

Windows 10 はアップデートしたくない気分です(~o~)
まだ7を使っていますけどでも、何時かは・・・なんですね。
by akanenosora (2016-12-05 11:55) 

ナツパパ

立派な像です。
獅子か狛犬か...と思っていましたら、山犬なのですね。
by ナツパパ (2016-12-08 17:13) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。