SSブログ

初冬の桜淵 [公園]

PC119258.JPG
 
 
 
 
 愛知県新城市庭野八名井の豊川河畔にある、奥三河の嵐山と言われる[桜淵]
 
かつての新城城主[菅沼定実]が、植樹したのが始まりとされる桜の名所です。
 
 
 PC119285.JPG
 
 
 PC119281.JPG                   PC119276.JPG
 
 
  PC119279.JPG                   PC119283.JPG
 
 
 
 
 国道を隔てた芝生広場には、天竜川から豊川流域に見られる代表的な
 
茅葺きの釜屋建て民家が復元されています。
 
主屋部分は中宇利地区から、釜屋部分を庭野地区から移築した家屋は
 
19世紀前期に造られた農家住宅です。
 
 
PC119265.JPG
 
 
PC119257.JPG                    PC119262.JPG 

 

nice!(463)  コメント(8) 

nice! 463

コメント 8

cooper

茅葺きの釜屋建て農家住宅、
屋根色が重厚で、厳かさを感じます。
by cooper (2016-12-14 09:57) 

馬爺

移築時には茅の屋根はどうしたんでしょうね、今のも古そうですが古いまま移築されたんでしょうかね。
by 馬爺 (2016-12-14 11:13) 

yam

今晩は、Windows アップデート後にキーボード操作がおかしくなり
上手く動作しなくなり、記事を書くことが出来ずUP出来ませんでした。

随分と寒くなってきましたが、健康管理を万全にご自愛ください。

by yam (2016-12-14 20:04) 

アールグレイ

奥三河の嵐山
本当に美しい景観ですね。
紅葉がちょうど見ごろで、山や川に映えて素敵です。
by アールグレイ (2016-12-14 22:00) 

JUNKO

こちらには茅葺屋根がないのでとても珍しいです。良いところですね。
by JUNKO (2016-12-16 11:26) 

Take-Zee

綺麗な景色だなあ~
  のどかな景色だなあ~

のんびり歩いてみたいですう~!

by Take-Zee (2016-12-16 13:46) 

snow

yam さん 毎回思うけど 渋くていい場所知ってますね。
結構近くに住んどるけど 知らんとこのが多いもん。
by snow (2016-12-16 23:09) 

旅爺さん

過ぎゆく名残の秋の様子が良いですね。
by 旅爺さん (2016-12-17 09:02) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。