SSブログ

龍門山 石雲院 [神社・仏閣]

P1159553.JPG
 
 
 
 
 静岡県牧之原市の富士山静岡空港に隣接する古刹[龍門山 石雲院]は、今から
 
およそ五百数十年まえ、康正元年(1455年)崇芝性岱禅師により開かれた寺で、
 
開山にあたり勝間田城主が寺領を寄進し、以後は今川・武田・徳川の庇護をうけ
 
御朱印地153石を拝領する越格の名刹です。
 
過去に3度の火災にあい総門を残し焼失しましたが、復興し現在に至っています。
 
 
P1159544.JPG
 
 
 
 
朱塗りの門と白い築地塀が、周囲の森の緑に映える総門は、間口4.23m
 
高さ3.3mの観音開きで、正面上部には江戸時代の禅僧[月舟宗胡]の
 
筆による[大圓覚]の額が掛かり威厳を誇っています。
 
 
P1159547.JPG                  P1159545.JPG
 
 
 
 
 八脚の山門は火災により焼失しましたが、地元名主 板倉六郎左衛門により
 
嘉永年間に再建されたもので、日光陽明門を参考に建造されたと言われています。
 
 
P1159549.JPG                 P1159551.JPG 
 
 
 
 P1159524.JPG
 
 
P1159533.JPG                  P1159531.JPG 
 
 
P1159537.JPG                 P1159535.JPG
 
 
 
 
 
 P1159538.JPG       P1159529.JPG       P1159543.JPG 
 

nice!(462)  コメント(6) 

nice! 462

コメント 6

カリメロ

ご挨拶が大変遅くなってしまいましたが・・・
本年も宜しくお願い致します^^♪
神社・仏閣を見ると歳を増す毎に(笑)心が洗われる気持ちになります♪これからも楽しみにしています。
by カリメロ (2017-01-21 13:35) 

tanukyan

ご訪問とNiceを有難うございます。
by tanukyan (2017-01-21 14:27) 

yam

暦は誠に正直で、一気に寒さが増してきました。

この時期自宅周辺にてのネタ探し、困った時の神頼みです。
by yam (2017-01-21 15:19) 

ファンファン

是非とも行きたくなりました!!!写真を撮った日の空は、美しい青空だったんですね。
by ファンファン (2017-01-21 20:00) 

レインボーゴブリンズ

山門の竜の彫刻は古さを感じさせますが、今にも動きそうな躍動感を感じました(^^♪
by レインボーゴブリンズ (2017-01-22 15:37) 

海のアングラーしんちゃん

木彫りの像が凄いですね!
年季ものを感じさせます。
by 海のアングラーしんちゃん (2017-01-26 00:00) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。