SSブログ

光岩山 長楽寺 [神社・仏閣]

P2049709.JPG
 
 
 
 
 静岡県浜松市北区細江町に所在する[長楽寺]は、真言宗高野山派に属し
 
平安時代初期の大同年間(約1200年前)に、弘法大師によって
 
開山されたといわれ、この寺の北に陽光を受けて光る巨岩を霊地とし、
 
お堂を建てたことに始まり、のち今川・徳川の信仰を集め繁栄したようです。
 
 
 
P2049686.JPG                   P2049610.JPG
 
 
 P2049666.JPG                    P2049635.JPG
 
 
 P2049649.JPG                   P2049645.JPG
 
 
 
 
 
作者は不明ですが、鎌倉時代に造られたと伝えられる馬頭観音が本尊仏です。 
 
 
P2049615.JPG
 
  
 
 
 ドウダンツツジが植えられた庭は、遠州3名園の一つに数えられ[小堀遠州]作の
 
回遊式庭園で、裏山中腹の光岩を借景に四季折々に表情を変える名園です。
 
また漆喰が剥がれ落ち、積まれた日干しレンガの土塀も必見です。
 
 
 P2049628.JPG
 
 
P2049636.JPG  P2049658.JPG  P2049661.JPG
 
 
 P2049674.JPG  P2049677.JPG  P2049681.JPG
 
 
 
P2049640.JPG                     P2049698.JPG 
 
 
 
 
 
 

nice!(473)  コメント(7) 

nice! 473

コメント 7

Take-Zee

おはようございます!
綺麗な景色ですね。
最後のロウバイ、白梅もとっても綺麗に撮れています。
ドウダンツツジが咲くころは良いでしょうね・・・
by Take-Zee (2017-02-11 08:27) 

tanukyan

飾り瓦、獅子もいいけど鷹もいいですね
by tanukyan (2017-02-11 15:30) 

yam

長い間、住職が不在で荒れ果てていたようですが、
数年前から尼さんが守っておられるようです。

元の本堂に登る階段を覆う梅の古木のトンネルは、
開花時期には美しいとおもいました。
庭園のドウダンツツジの紅葉時期に再度行ってみます。
by yam (2017-02-11 16:22) 

レインボーゴブリンズ

山門やお堂、土塀など、被写体の光と影のコントラストが、すごくいい感じに写っていると思います。(まったくの素人ですが(^^ゞ)
by レインボーゴブリンズ (2017-02-11 21:43) 

うっかりくま

浜松に行ってきました。見所がたくさんあって回りきれなかったけど、
とても良い所で楽しかったです!ぬくもりの森のお写真、yamさんは
上手いなあと改めて思いました。
by うっかりくま (2017-02-11 23:00) 

mamii

景色が綺麗ですね。
蠟梅や白梅も綺麗に撮れましたね。
by mamii (2017-02-12 12:41) 

馬爺

こちらは今ドラマで有名な龍潭寺の近くですね、私も行きましたが土塀も崩れていましたが古きお寺ですね、庭も素敵でしたよ。
by 馬爺 (2017-02-13 13:40) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。