SSブログ

可睡齋のひな祭り [祭り]

P2129797.JPG
 
 
 
 
 
 静岡県袋井市久能に所在する[可睡齋]は、室町時代の応永年間(1394~1428)
 
恕仲天禅師によって開山され、後に徳川家康公により改名された古刹で、
 
東海道一の曹洞宗禅修行道場として、600年の悠久の時を刻む巨刹です。
 
 
 P2129716.JPG
 
 
P2129718.JPG                               P2129717.JPG 
 
 
 
 
 
国登録有形文化財[瑞龍角]の大広間には、日本最大級の32段の雛壇に1200体の
 
お雛様が行儀良く並び圧倒されますが、建物内の随所には約3000体もの雛様が
 
展示され、それぞれ個性溢れる表情に飽きることなく、楽しい時を過ごせます。
 
 
 P2129778.JPG
 
 
 P2129726.JPG               P2129786.JPG
 
 
 P2129735.JPG                P2129787.JPG
 
 
 
 P2129744.JPG  P2129757.JPG  P2129771.JPG

nice!(479)  コメント(17) 

nice! 479

コメント 17

Take-Zee

こんにちは!
ボタンの向こうに見えるお雛様。
きれいな構図のいいお写真ですね
by Take-Zee (2017-02-18 08:38) 

らる

すごい数のひな人形!
仁王像も立派ですね.
by らる (2017-02-18 15:39) 

mimimomo

こんばんは^^
建物全部合わせて4200体のお雛様・・・(@@ 凄い量ですね~
良いお顔をしていらっしゃるわ^^
by mimimomo (2017-02-18 18:38) 

まお

凄い!!
七段飾り出すだけでも
嫌になってたのに (^^;
これだけのお雛様飾り付けるのも 
片付けるのも大変ですね…
by まお (2017-02-18 19:02) 

JUNKO

お雛様の季節ですね。華やかな気持ちになります。
by JUNKO (2017-02-18 20:30) 

yam

お寺に雛飾りがあるとは思いませんでしたが、
大根島(島根県)の牡丹も展示されていて
見事なコラボにしばし見とれました。

いま話題の[直虎]、その井伊家の雛様も展示されていました。
by yam (2017-02-18 21:07) 

トレンダー櫻井

これだけの多さですと壮大な景色ですね!(^^)!
by トレンダー櫻井 (2017-02-18 21:32) 

KOME

一番左下のおひな様のスマイルに生気を感じます。
by KOME (2017-02-18 21:34) 

レインボーゴブリンズ

お雛様の数の多さに圧倒されそうですが、私は男なので、金剛力士像の腹筋の割れ方と乳首に興味が引かれました(^^ゞ
by レインボーゴブリンズ (2017-02-19 00:03) 

ちょいのり

これは圧巻!
静岡人だった自分は『静岡ってこんなのもあんだぜ!』ってちょっと誇らしげに語っちゃおうかしらw

by ちょいのり (2017-02-19 02:50) 

ゆきち

お雛様、圧巻ですね!\(◎o◎)/!
ひとりひとりお顔をみたいけれど、途中で挫折しそうです^^;
by ゆきち (2017-02-19 17:23) 

くみ

すごい迫力ですね。飾ってもらえてお雛様も幸せかも
by くみ (2017-02-20 12:25) 

poko

これだけのお雛様が並ぶと圧巻ですね。
合わせて4200体ものお雛様を飾るのも片付けるのも大変でしょうね。
by poko (2017-02-20 16:25) 

ぱんだはんな

今朝TV勝浦のひな祭りを見ましたが、こちらもスゴイ規模ですね。
左下の丸いフォルムのお雛様、とっても可愛い♪
by ぱんだはんな (2017-02-20 17:42) 

馬爺

流石に可睡齋ですねお雛様も半端ではないですね、仁王様も頬が何となく緩んで見えるようですね。
by 馬爺 (2017-02-21 10:44) 

ayu15

うわ~~~。それ以上言葉でないです。
by ayu15 (2017-02-21 15:26) 

ゆう

スゴイですね。。。
門が沖縄っぽいですね。

by ゆう (2017-02-21 21:43) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。