SSブログ

北遠江 高根城 [城・城址]

P2259986.JPG
 
 
 
 
静岡県浜松市天竜区地頭方、遠江(とおとうみ)最北端に位置する[高根城]は、
 
15世紀前半に地元国人領主[奥山氏]が築いたと考えられ、標高420mの
 
三角山(俗称)の山頂部に築かれていて、水窪(みさくぼ)町中心部並びに
 
北遠江と南信濃を見下ろす事が出来、国境警備が目的で築かれた山城です。
 
 
 P2259969.JPG
 
 
 P2259973.JPG               P2259975.JPG
 
 
 
 
 
 
 全国的にも珍しい戦国山城ですが、平成15年に復元されたものは、
 
奥山氏築城の原型ではなく、武田側により改築された後のものです。
 
 
 P2259985.JPG                P2259978.JPG
 
 
 
 
 
 
 P2259977.JPG
 

nice!(470)  コメント(10) 

nice! 470

コメント 10

Take-Zee

おはようございます!
ここを守るお侍さんが出てきそうな光景ですね。

by Take-Zee (2017-02-26 07:57) 

yam

快晴の朝、思い立って浜松市の北端の町まで出かけました。

駐車場からの急な山道に、息を切らせながらやっと辿り着き
ましたが、素晴らしい眺望に疲れもどこえやら・・・・・
by yam (2017-02-26 08:33) 

ラン

見晴らしが良いですね!私だと登るだけでヘトヘトになりそうです(^_^;)
by ラン (2017-02-26 09:12) 

旅爺さん

昔懐かしの高根城を綺麗に整備して保存しておくのは
後々の人達のためにも大切なことですね。
by 旅爺さん (2017-02-26 09:29) 

mimimomo

さすが山城、見晴らしの良い所にありますね。
by mimimomo (2017-02-26 11:53) 

レインボーゴブリンズ

江戸時代にタイムスリップしたみたな景色ですね(=^・^=)
by レインボーゴブリンズ (2017-02-26 14:57) 

テリー

国境を守る山城は、やはり、見晴らしがいいところに、築かれているのでしょうね。
by テリー (2017-02-26 16:16) 

ハマコウ

高根城の復元に関わった加藤理文さんの記事が今朝の中日新聞東海版に載っていました。
いかにも山城という感じでよいところですね。10年ほど前に訪れましたが 
そのころに比べて木の雰囲気もよくなっているように感じます。
by ハマコウ (2017-02-26 17:15) 

ねじまき鳥

直虎のロケで出ていますね。
by ねじまき鳥 (2017-03-05 20:20) 

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

いかにも戦国の山城という風情、身が引き締まります。

実は、遠江の高根城ほど歴史上の重要さはありませんが、私の住む船橋にも高根城(地元でもあまり知っている人はいないのですけど)というのありましてね。

これを機会に、私も今度、船橋の高根城の跡、散策してみようかなと思いました。

by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2017-03-11 14:16) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。