SSブログ

川売(かおれ) 梅の里 [里山・郷]

P3050053.JPG
 
 
 
 
 愛知県新城市海老川売(かおれ)、8戸の農家が南高梅を始め7品種1500本以上の
 
梅を山間の傾斜地に植え、全てを実生梅として栽培し収穫しています。
 
訪れたのが少し早くて、桃源郷(梅源郷)とはいえませんでしたが、綺麗に
 
整備された梅園と、五平餅に堪能し素晴らしい一時を過ごしました。
 
 
 P3059999.JPG
 
 
 P3050061.JPG                  P3050051.JPG
 
 
  P3050067.JPG                  P3050022.JPG
 
 
 
 
日本の里100選 に選ばれている川売梅の里の、石垣の段段畑にしっかりと
 
根を張った古木梅の放つ甘い香りに、心身ともに癒やされました。
 
 
  P3050028.JPG                   P3050032.JPG
 

nice!(430)  コメント(13) 

nice! 430

コメント 13

yam

現地に08:30に着きましたが、山間部のためにまだ陽ざしは無く
畑には霜が降りていました。

開花も5分咲きといったところ、満開ならさぞ美しい事でしょう。
by yam (2017-03-05 15:04) 

Take-Zee

こんにちは!
みたらし団子の幟旗の絵・・美味そうに書いて
ありますね!

by Take-Zee (2017-03-05 17:13) 

mimimomo

あ、ヤマガラが居る~♪
梅も綺麗ですね。
カオレ(川売)読めません(-、-
by mimimomo (2017-03-05 18:34) 

向日葵

山間の梅の里ですね。。
「春」ですねぇ~ぇぇ。。
by 向日葵 (2017-03-05 19:08) 

れもん

まだまだ知らない素晴らしい所があちこちにあるものと改めて思いました。丁寧に監理されている様子がうかがえる里ですね。
by れもん (2017-03-05 20:11) 

yakko

こんばんは。
素敵な「梅の里」ですね〜(*^_^*)
by yakko (2017-03-05 20:57) 

johncomeback

今日、水戸の「偕楽園」で梅を観てきました(^^)
by johncomeback (2017-03-05 21:02) 

セイミー

東京の青梅市の梅の里は有名ですが一昨年に病原菌が蔓延して全部5,000本も伐採されたが今年から市が半額補助して苗木の植え付けが
始まったそうです
by セイミー (2017-03-05 21:44) 

馬爺

梅ももう大分咲き終わった所が有りますが山間部ではまだまだ咲いて居るんですね、東京でも咲いて居りましたね。
by 馬爺 (2017-03-06 08:55) 

レインボーゴブリンズ

こういう景色を、里山というのでしょうか。。。(^^♪
by レインボーゴブリンズ (2017-03-07 20:37) 

タカタカ

流石梅の里きれいな梅の花
丁度よい見どころだとおもいましよ~
by タカタカ (2017-03-07 23:06) 

Naoki

いいな〜、こういうのんびりとした感じのいかにも日本という写真大好きです。
by Naoki (2017-03-09 09:26) 

スイカが好き

青い空と梅の良い匂り、良いですよね(^◇^)、春の楽しみにしている景色です。
みたらし団子も良いですけれど 梅干しおにぎりが食べたくなります。(^。^)
by スイカが好き (2017-09-04 09:28) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。