SSブログ

北遠の町 水窪(みさくぼ) [里山・郷]

P2259926.JPG
 
 
 
 
静岡県浜松市天竜区水窪町は、静岡県西部の北遠に位置する山深い町で、
 
古来より遠州と信州を結ぶ[塩の道(秋葉街道)]が通じていた為 に多くの
 
旅人が往来し、宿場町としての風情が今もどことなく残っています。
 
 
P2259923.JPG
 
 
 
 水窪川に沿って国道152号線が併設されており、北遠から伊那地方へ
 
通り抜けることが出来ますが、中央構造線付近の軟弱な地盤のために
 
[青崩峠]で分断されており、車両での通行は不可能です。
 
その峠下方に、法行行脚の途中不幸にもこの地で足を痛めた[北条時頼]
 
の脚を数日にわたって治療し全快したことから、後に村民に命じ祠を
 
奉ったのが今の[足神神社]で、パワースポットとして各地から多数の
 
参拝者が訪れています。     (私もその中の一人です)
 
 
P2259902.JPG                  P2259905.JPG
 
 
 
 
           久保宅は、今からおよそ120年以上前の江戸時代に造られたと伝えられる農家で、
 
     水窪町地双区の根村にあったものを、昭和63年にここに移築したものです。
 
家の間取りは一般的な農家で見られる田の字型ではなく、高地斜面集落の
 
特徴をした並列型で、部屋が横に並んで造られています。
 
 
P2259939.JPG
 
 
 P2259945.JPG          P2259956.JPG
 
 
P2259948.JPG  P2259952.JPG  P2259947.JPG
 
 
 
 
P2259934.JPG                     P2259937.JPG
 
 
 
 
 
 
 
         

nice!(445)  コメント(5) 

nice! 445

コメント 5

Take-Zee

おはようございます!
真ん中の時計の写真が・・ゆっくり流れる時間を
表していますね。

by Take-Zee (2017-03-12 06:51) 

旅爺さん

昔の繁栄跡を残した今は静かな町なんですね。
移築した家は外観も中の展示物も大いに楽しめそうですね。
by 旅爺さん (2017-03-12 08:40) 

mimimomo

こんにちは^^
何だかとても懐かしさを覚える所ですね。
by mimimomo (2017-03-12 11:59) 

JUNKO

こういう桃源郷がまだ残っているのですね。機会があったら訪ねてみたいところです。
by JUNKO (2017-03-12 14:53) 

馬爺

水窪天空の里という素晴らしい景色が見れるところなんですね。
一度訪ねてみたいです。
by 馬爺 (2017-03-13 09:12) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。