SSブログ

春 うらら [里山・郷]

P3110090.JPG
 
 
 
 
 
静岡県浜松市天竜区横川、自然豊かな北遠の山里[百古里(すがり)]、
 
小高い山々に囲まれた集落内を、清流百古里川が流れ静かで長閑な山里です。
 
 
P3110139.JPG
 
 
P3110133.JPG           P3110124.JPG 
 
 
P3110121.JPG                    P3110110.JPG
 
 
 
 
 明治初期の古民家で営業中の手打ち蕎麦屋さん[百古里庵]
 
 
P3110118.JPG                    P3110119.JPG
 
 
 
 
 静岡県下で最大級の杉の巨木[将軍杉]は、推定樹齢1000年以上といわれ、
 
征夷大将軍[坂上田村麻呂]にまつわる伝説があるそうな・・・・
 
 
 P3110097.JPG                    P3110094.JPG
 
 
 
 
 P3110089.JPG   P3110130.JPG   P3110141.JPG
 
 
 
 

nice!(464)  コメント(7) 

nice! 464

コメント 7

Take-Zee

おはようございます!
季節もだんだんと春めいてきて・・
活動がしやすくなりますね。

by Take-Zee (2017-03-18 07:22) 

旅爺さん

この様な穏やかな里山は良いですね、大好きです。
爺が住んでる所も似たような所です。
by 旅爺さん (2017-03-18 08:46) 

mimimomo

こんにちは^^
読み方の難しい集落が多いですね(-。-
by mimimomo (2017-03-18 11:50) 

yam

ご訪問有難うございました。

ここ[百古里]は、私にとって妙に心安らぐ場所です。

特に早春がお気に入りです。
by yam (2017-03-18 14:41) 

ナベちはる

こんばんは。
ご訪問&nice!をくださり、ありがとうございます。

1,000年以上生きていると言われている「将軍杉」、いろいろなものを見てきたという雰囲気が伝わってきます。
by ナベちはる (2017-03-19 01:13) 

馬爺

樹齢1000年お杉の木は征夷大将軍まで遡るくらいの伝説があるんですか、県指定が何か付いて居ないのですかね。
by 馬爺 (2017-03-19 12:22) 

レインボーゴブリンズ

杉の木のように、千年生きてみたいですね。変わっていく時代の流れを見てみたいです。
by レインボーゴブリンズ (2017-03-22 21:08) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。