SSブログ

大知波峠 廃寺跡 [遺跡・史跡]

P3250229.JPG
 
 
 
 
 浜名湖北西部、南北に連なる湖西連峰に所在する大知波峠(おおちばとうげ)廃寺跡、
 
かつては遠江と三河の国境にあり、峠の尾根からは浜名湖が見通せます。
 
 
P3250196.JPG
 
 
P3250198.JPG               P3250199.JPG 
 
 
P3250200.JPG
 
 
 
 
 大知波峠廃寺は、平安時代中頃の10世紀中頃に建立され、11世紀前半にかけて
 
伽藍が整えられ、11世紀末に廃絶されたと考えられています。
 
調査の結果により、平安時代中期の特色ある寺院跡であることから
 
平成13年(2001年)に、国の史跡として指定されました。
 
 
 P3250213.JPG
 
 
P3250232.JPG                P3250209.JPG
 
 
 
 
P3250219.JPG P3250225.JPG P3250270.JPG
 
 
 

nice!(453)  コメント(5) 

nice! 453

コメント 5

ちょいのり

わお!見事な切通し(*´д`*)

by ちょいのり (2017-04-01 01:51) 

馬爺

廃仏毀釈二より多くの名のある神社仏閣が壊され仏様も壊されたりしましたね、中には名のある作の物も多くあったそうです。
残念ですね。
by 馬爺 (2017-04-01 08:52) 

Take-Zee

おはようございます!
羅漢さんでしょうか?
お一人それぞれ、お顔が違うんですよね。
お会いしているだけで楽しいです。

by Take-Zee (2017-04-01 08:56) 

yam

最近落ちに落ちた体力増強の為?、趣味を兼ねて
ウォーキングを始めてみましたが、体力の低下を
痛切に感じます。


by yam (2017-04-01 11:09) 

レインボーゴブリンズ

忍者が、風のように走り去って行く雰囲気を感じます(#^^#)
by レインボーゴブリンズ (2017-04-04 23:16) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。