SSブログ

石巻のカタクリ山 [花・鳥]

P4020301.JPG
 
 
 
愛知県豊橋市石巻西川町:戦国時代の末期この地区を支配していた豪族の
 
西郷清員(きよかず)が築城したとされる[西川城址]の斜面に、
 
薄紫の清楚な花を咲かせる[カタクリ]の大群生が見れます。
 
 
※私有地ですが整備され、カタクリの開花時期のみ開放されています。
 
 
P4020283.JPG
 
 
 
訪れたのが早朝だった為に、朝露を一杯浴びて頭を深く垂れていました。
 
 
P4020290.JPG
 
 
P4020288.JPG               P4020293.JPG
 
 
 
 
 カタクリは早春に葉が成長し、5月には地上部は枯れてしまいます。
 
種子が地面に落ちて開花するまで7年近くかかります。
 
 
 P4020302.JPG
 
 
 P4020310.JPG              P4020321.JPG
 
 
P4020326.JPG               P4020332.JPG
 
 
 
 
 P4020328.JPG                P4020338.JPG
 
 
 
 
 
 

nice!(489)  コメント(23) 

nice! 489

コメント 23

snow

すごい量のカタクリ(@_@)
しかも豊橋やん。7年もかかるんですね。
by snow (2017-04-07 22:38) 

yam

何年か前、行きましたが[時すでに遅し]、咲き終わっていました。

今回タイミングはバッチリ・・・・最高のカタクリでした。
by yam (2017-04-08 00:14) 

ちょいのり

夢叶うですね^^
リベンジできると嬉しいですよね~☆

by ちょいのり (2017-04-08 02:01) 

Take-Zee

おはようございます(*^-^*)
こんなカタクリの花の群生、素晴らしいです\( ~∇~)/
まだ、カタクリの花を見たことないです。。

by Take-Zee (2017-04-08 08:22) 

hatumi30331

すごいですね!
見事です〜〜♪^^
by hatumi30331 (2017-04-08 08:25) 

旅爺さん

一面に咲いた片栗が実に綺麗ですね。
爺は庭のカタクリで楽しんでます。
by 旅爺さん (2017-04-08 09:07) 

mimimomo

おはようございます^^
見事に沢山のカタクリ! カタクリの咲く時期は素敵でしょうね~でも、それ以外でも山城のような
こう言う場所って魅力がありますね^^ 私有地だと普段は入れないのですね~ちょっぴり残念。
by mimimomo (2017-04-08 09:55) 

yakko

お早うございます。
カタクリ]の大群生にビックリ(@_@;)です。素晴らしいですね〜
by yakko (2017-04-08 10:07) 

馬爺

先日私もは待つ近くまでカタクリを探して行ってきたんですが豊橋にもあるんですね。
見事な群生ですね、ここまで整備するには相当時間が要したんでしょうね。
by 馬爺 (2017-04-08 10:16) 

yokotee

圧巻のカタクリ量にびっくりです
タイミングってありますよね
素晴らしいです
by yokotee (2017-04-08 10:47) 

mamii

カタクリ、素晴らしく大きな群生ですね。
by mamii (2017-04-08 12:21) 

koboo

見事ですね!来年いってみようかな。
自分は香嵐渓のカタクリを見に行ってきました。^ ^
by koboo (2017-04-08 14:01) 

akanenosora

こんにちは。
カタクリの素晴らしい群生ですね。
陽の光をあびると一斉に開くのでしょうね。
曇りの日に出掛けてカタクリを撮りましたが、半分以上は下向きの蕾か開きかけでした。
by akanenosora (2017-04-08 14:19) 

いろは

こんにちは^^
見事なカタクリの群生ですね〜♪
春の妖精は素敵ですね(^^)
by いろは (2017-04-08 17:30) 

モリモリもりちゃん

こんばんは(^_-)-☆
これだけ多く群生したかたくりの花初めて見ました。
実際に見ると圧巻でしょうね~。(^^♪
by モリモリもりちゃん (2017-04-08 19:49) 

こじろう

香嵐渓の群生地には行ったことがあるけど,豊橋にもあるんだぁ~。
カタクリの花言葉は「寂しさに耐える」。
うつむいた紫の花にぴったりだと思うんだ。
by こじろう (2017-04-08 19:57) 

achami

うわ〜スゴイですね!
起きる前の様子も、圧巻です!
by achami (2017-04-08 21:12) 

ws224847

花鳥千彩2にご来訪いただきありがとうございます。メインは野鳥ですが、似たようなブログを海外発信しております。お暇なときどうぞ。http:yosi73kawa.blogspot.com

by ws224847 (2017-04-09 07:00) 

ヤッペママ

開花まで年月のかかったカタクリの花、きれい!
これだけ群生していたら見事ですね。

by ヤッペママ (2017-04-09 22:34) 

みーる

ものすごいカタクリの群生に驚きました^^

by みーる (2017-04-10 09:36) 

ラン

ここまでの大群生はみたことがありません。美しいですね~!
by ラン (2017-04-10 23:57) 

smik

一面のカタクリ、見事ですねー
今年ももうカタクリの咲く季節なんですねー
by smik (2017-04-11 22:28) 

らる

こんな見事な群生を見ることができたなんて
とっても羨ましいです!
by らる (2017-04-21 23:31) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。