SSブログ

旧津金学校 [資料館]

P4150484.JPG
 
 
 
 
山梨県北杜市須玉町の八ヶ岳南麓に明治期・大正期・昭和期の3世代校舎が並んだ
 
旧津金学校、現在は明治校舎を歴史資料館[津金学校]、大正校舎は体験施設[大正館]、
 
昭和校舎はレストランと宿泊施設を備えた[おいしい学校]として生まれ変わっています。
 
 
 P4150464.JPG
 
 
P4150466.JPG                P4150465.JPG
 
 
 
 
旧津金学校の藤村式校舎は、明治7年に着工し明治8年10月21日に落成しました。
 
甲府市のある旧睦沢学校等とともに、現存する日本最古の年代の擬洋風式建築です。
 
 
 
 P4150480.JPG
 
 
P4150469.JPG   P4150470.JPG   P4150472.JPG 
 
 
 
 P4150481.JPG
 
 
P4150477.JPG     P4150475.JPG      P4150474.JPG 
 

nice!(389)  コメント(8) 

nice! 389

コメント 8

Take-Zee

おはようございます!
撮影に使われそうな校舎ですね。
今は学校も駅舎もみんな画一的になって
面白味がないですね。

by Take-Zee (2017-04-18 09:24) 

yam

ご訪問有難うございます。
この校舎をネットで知りやっとの思いで辿り着きました。

校舎はもとより、桜が見たくて馳せ参じましたが、八ヶ岳のちかくで
以外に寒くて、まだ開花していませんでした。


by yam (2017-04-18 18:16) 

八犬伝

あっ、ここ行きました。
学校給食のランチを食べましたよ。
懐かしかったです。
by 八犬伝 (2017-04-18 21:19) 

ちょいのり

自分はかつて廃校・廃墟のマニアでした。
ですが、やっぱり有効利用してもらえると嬉しいです!
朽ちていくのはもったいない。留まり歴史を伝えてほしいものです^^

by ちょいのり (2017-04-18 21:49) 

muku

いい学校ですねー
在校生たちが羨ましいです。
私の学校は新しくなってしまって残念です><!
by muku (2017-04-19 17:50) 

mitu

あっ、私もここ行ったことありますよ
木の机とか好い雰囲気ですよね
給食も美味しかったです(^^)/
by mitu (2017-04-19 19:44) 

馬爺

素晴らしい建築物ですね、長野の松本にも同じような大正時代の旧開智学校校舎が保存されていますね。
by 馬爺 (2017-04-20 08:13) 

風船かずら

こういう建物が残るのはうれしいですね。
by 風船かずら (2017-04-21 20:41) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。