SSブログ

昼神の花桃 [花・鳥]

P4300552.JPG





長野県下伊那郡阿智村・伊那谷から木曾谷を結ぶ国道256号線の約40kmは


[花桃街道]と呼ばれ、4月中頃~5月中旬に掛けて、沿線が桃源郷に変わります。


昼神温泉の花桃は、1本の木に赤・白・桃色の3色が咲く珍しい種類があります。



P4300545.JPG



P4300548.JPG      P4300560.JPG





この桃源郷の始まりは大正時代にさかのぼり、当時の木曽発電(株)の社長


福沢桃介(福沢諭吉の娘婿)氏がドイツから持ち帰った3本の花桃が、リレー式に


南木曽から国道256号線に沿って阿智村へと広がり、現在も拡大し続けています。



P4300564.JPG






近くで見かけた[ヤマブキ]と[クサノオウ]の花



P4300554.JPG      P4300567.JPG

nice!(407)  コメント(9) 

nice! 407

コメント 9

斗夢

花桃の初めがドイツ生まれとは知りませんでした。
横浜市保土ヶ谷区の木に花桃が選ばれています.

by 斗夢 (2017-05-03 08:23) 

Take-Zee

こんにちは!
花桃と元気活発におよぐ鯉のぼり、青い空に映えて
綺麗ですね。
日本の景色ですね!

by Take-Zee (2017-05-03 08:36) 

UNCLE

この前、仕事で昼神に行った時、満開でビックリしました
まったく気にかけてなかったので、余計に^^;
by UNCLE (2017-05-03 08:42) 

yam

おはよ~ございます。
GW、ご訪問有難うございました。

実は目的地は、ここではなくもう少し奥の大桃源郷でしたが、
車が多くて断念し昼神温泉で撮りました。

花桃の本数は少なかったですが、ゆっくり見れました。
by yam (2017-05-03 10:31) 

にゃー

楽しく拝見させていただきました。
写真がきれいですごいといつも感心しつつ、見ております。
→画像処理か何かしているのですか?私のIXYですと、これほどきれいに撮れません。

桃源郷。
満開で見所時期。快晴で最高でしたね。
by にゃー (2017-05-03 13:15) 

にゃー

訪問&コメントありがとうございました。

7年物のカメラ。
良き物は大事に使うと、それに答えて、長く使えますね。

これからも旬の事柄をとり続けてくださいね。
楽しみに見させて頂きます。
by にゃー (2017-05-03 17:03) 

JUNKO

花桃に鯉のぼり、映えますね。
by JUNKO (2017-05-03 20:26) 

makkun

昼神温泉の宿へ何度か行きましたが
花桃の季節には行く事が出来なかったです。
by makkun (2017-05-07 15:08) 

クッキー

花桃って外来植物でしたか、昼神温泉は昔恵那山トンネル工事関係で、職員がよく利用してました。
by クッキー (2017-05-15 17:08) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。