SSブログ

新緑の大鹿村 [里山・郷]

P5140804.JPG




長野県下伊那郡の北部に位置する大鹿村は、南アルプスと伊那山地に挟まれ、


標高3120mの名山[赤石岳]が望める美しい山村です。


南北に中央構造線が通り、南端の[地蔵峠]と北端の[分杭(ぶんくい)峠]が


村内の幹線である国道152号線の難所として立ちはだかっています。



P5140797.JPG



 P5140809.JPG       P5140811.JPG



  P5140800.JPG     P5140802.JPG





茨城県から熊本県まで日本列島を東西に走る大断層の[中央構造線]が、


[博物館岩石園]と[ろくべい館]の中央を通り、その博物館には、


大鹿村の河川から集めた石や、日本列島形成の岩石が展示されています。



 P5140814.JPG    P5140813.JPG





中央構造線が縦貫する分杭峠は、伊那市長谷と大鹿村の境に位置し古くから秋葉神社へ


至る秋葉街道の峠です。またゼロ磁場であることから日本の3大パワースポットの1つです。



 P5140818.JPG    P5140820.JPG

nice!(394)  コメント(8) 

nice! 394

コメント 8

Take-Zee

おはようございます!
伊那と聞くと山深い場所と記憶しています。
会社の先輩がそこ出身でお昼に”イナゴ佃煮”を持って
きては人に進めていました。
 タンパク質がなかったそうですね・・この地域。

by Take-Zee (2017-05-28 06:50) 

旅爺さん

伊那郡は通った事ありますが大鹿村は行ってませんけど、
ゼロ磁場とか聞くと面白そうですね。
by 旅爺さん (2017-05-28 09:04) 

cooper

仰るとおりの美しい山村ですね。
日本列島を東西に走る大断層と聞けば 穏やかではありませんが・・・・・
by cooper (2017-05-28 09:15) 

JUNKO

こういうところでのんびりバカンスを楽しみたいですね。
by JUNKO (2017-05-28 15:51) 

yam

私のお気に入りの山村です。

初夏の初めに大鹿参り(笑)をいたします。

水も空気も格別に綺麗で、とても静かな山村です。
by yam (2017-05-28 21:58) 

馬爺

おはようございます。
秋葉山から続く道なんですか?
しかもゼロ磁場とは秋葉から行って見たいですね。
by 馬爺 (2017-05-29 10:48) 

テリー

ゼロ磁場とは、面白いですね。
by テリー (2017-06-06 12:23) 

cyoko1112

こんばんは。
大鹿村はチョコ君のおかあさんの実家の近くですよ。
阿南町です、此処にはお爺ちゃんが館長をしていた「化石館」があります。
by cyoko1112 (2017-06-14 22:05) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。