SSブログ

廻船問屋 清水家 [古民家]

P5280856.JPG





静岡県掛川市大須賀町・江戸時代に廻船問屋を営み、藩の御用達を勤めるなど


繁栄した旧家[清水家]、湧水を巧みに取り入れた回遊式庭園は見事です。



P5280885.JPG


P5280889.JPG   P5280892.JPG


P5280865.JPG   P5280877.JPG

           




横須賀城は、戦国時代末期に東方の武田軍と西方の徳川軍の勢力争いの


最前線として有名ですが、天正9年に徳川軍が武田軍を下してから


明治維新の廃城となるまで、約300年余り繁栄しました。



P5280853.JPG



P5280852.JPG   P5280859.JPG




nice!(434)  コメント(7) 

nice! 434

コメント 7

旅爺さん

横須賀城は玉石の石垣ですが、城の石垣で玉石は初めて見ました。(((o(*゚▽゚*)o)))♡
by 旅爺さん (2017-06-11 08:30) 

yam

少々体調が芳しくなく、出かける気力が失せて近くで撮りました。

梅雨入り後ですが、天気に恵まれ鋭気を取り入れることが出来ました。

やはり澄んだ空気と緑は妙薬です(^o^)
by yam (2017-06-11 10:54) 

akanenosora

こんにちは。
お見事な松の枝ぶり目を惹きますね。
支えもなく凄いです!
by akanenosora (2017-06-11 11:33) 

JUNKO

石垣の模様も美しいです。立派なお屋敷が残っているのですね。
by JUNKO (2017-06-11 16:40) 

Take-Zee

こんにちは!
我が町と同名のお城があったなんて初めて
知りました。
 とっても勉強になりました!

by Take-Zee (2017-06-11 16:44) 

馬爺

ここ横須賀には大きなお祭りが有るんですよ、素晴らしい装飾を施した山車が勢揃いするととても精悍ですね。
依然お祭りの事をブログにあげていた時に取材に行ったんですよ。
by 馬爺 (2017-06-12 09:22) 

れもん

見事な古民家、きれいに手入れされた庭園も石垣も美しいですね。
by れもん (2017-06-12 14:50) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。