SSブログ

段戸湖(だんどこ) [湖沼]

P7221275.JPG





愛知県北設楽郡設楽町田峯裏谷、段戸裏谷原生林を背にする2ヘクタールの湖は、


静かに水をたたえて四季折々の木々の美しを湖面に映し込み、溢れる森の香りは


日常溜め込んだストレスから、優しく解き放ってくれます。



P7221259.JPG



P7221264.JPG     P7221280.JPG





野池をトラウト管理釣り場とした段戸湖は、泥砂の堆積が進み貯水池としての


機能は半減していますが、遠浅の環境が作り出されフライマンにとっては好都合、


たくさんの玄人釣り人が訪れ美しい魚体を手にしていました。



P7221261.JPG     P7221274.JPG





愛知県内最大級の規模を誇る[きららの森]は、樹齢200年を越える


古木が林立し、モミやツガなどの常緑針葉樹とブナやミズナラなどの


落葉広葉樹が混在する天然林が広がり、大自然を充分に満喫できます。



P7221282.JPG  P7221283.JPG



P7221287.JPG     P7221291.JPG



P7221273.JPG     P7221285.JPG



nice!(432)  コメント(9) 

nice! 432

コメント 9

riverwalk

ここは何度かニジマスをルアーで釣りに来ました。
森の中もバードウォッチングで歩きました。
良いところです。
by riverwalk (2017-07-29 07:18) 

アールグレイ

ストレスが解き放たれるような、自然豊かなところですね^^
by アールグレイ (2017-07-29 11:06) 

yam

特に暑い夏は、涼を求めて高い所へ行きます。

この湖付近、冬期に山越えを試みましたが雪とアイスバーンに
あえなくギブアップ(冬用タイヤ未装着)

新鮮な空気と鳥のさえずり、静かで良いところですよ。
by yam (2017-07-29 12:12) 

ファルコ84

>段戸湖
珍しい名前ですね
釣りで人気の様ですが
大自然をいつまでも大切にしたい。
by ファルコ84 (2017-07-29 15:17) 

JUNKO

初めて聞きました。静かで心落ち着くところですね。
by JUNKO (2017-07-29 19:12) 

マーヤ

どれもとても素敵なお写真ですね^^
夏を実感します。

by マーヤ (2017-07-31 00:57) 

akanenosora

こんにちは。
私は、田口小学校に通っていた頃がありましたので
昔の懐かしい思い出のある所です。
遠足では段戸山に行った事があります。
現在はまったく変わってしまったのでしょうね。
思えば素晴らしい自然が楽しめましたね。
by akanenosora (2017-07-31 11:21) 

yakko

こんばんは。
素敵なところですね〜〜〜∈^0^∋
by yakko (2017-07-31 18:22) 

柴犬

ウエーダーで佇む風景、涼しげで良いですね♪
by 柴犬 (2017-08-01 10:32) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。