SSブログ

萬松山 龍嶽寺 [神社・仏閣]

P8051370.JPG





長野県下伊那郡下條村陽皐の[萬松山 龍嶽寺[りゅうがくじ]]は、


臨済宗妙心寺派の禅寺で、吉岡城主 下條氏の菩提寺として下條時氏が


天文4年(1535年)、父家氏を弔う為に開いた寺です。



P8051371.JPG



P8051372.JPG   P8051382.JPG



P8051377.JPG   P8051379.JPG



P8051380.JPG




約7割を山林が占める山間の下條村は、豊かな自然は言うまでもなく


隅々まで綺麗に整備されており、自然と調和した美しい村です。


(俳優の峰竜太さんの出身地として知られています。)



P8051388.JPG   P8051387.JPG



nice!(413)  コメント(7) 

nice! 413

コメント 7

mimimomo

おはようございます^^
山門も美しいですし庭も良いですね。
by mimimomo (2017-08-06 06:39) 

yam

最近天候が不順でいつも休日は曇りか雨、この日も同じで諦めムードで出発。

北上するにつれ所々青空、撮影場所は情け容赦無い太陽のシャワー・・・・

夏らしい写真が撮れました。
by yam (2017-08-06 07:51) 

旅爺さん

原爆記念日で先ほど黙祷してました。
眺めも良いところで心静まりそうな素晴しい寺ですね。
今日も凄く蒸し暑い日ですね^!”。
by 旅爺さん (2017-08-06 09:06) 

yakko

お早うございます。
美しい村ですね〜 お庭も素敵です !

by yakko (2017-08-06 09:43) 

かずい

今日、四谷の千枚田と鳴沢の滝に行ってきました。
千枚田はすごいですね。感動しました。
by かずい (2017-08-06 18:40) 

うっかりくま

何と素晴らしい景色・・眼福です。
by うっかりくま (2017-08-09 20:45) 

RNnori.

こんなところに、出来ればしばらく住んでみたそんな景色です。
by RNnori. (2017-08-11 16:47) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。