SSブログ

北條(ほうじ)峠 [峠]

P7301329.JPG




静岡県浜松市天竜区佐久間町と水窪町を結ぶ[北條(ほうじ)峠]、平安時代末期から


鎌倉時代にかけて、天皇方と武家方との土地争いが起こった際、この地を折半するという


形で紛争を解決し、[杙]を立てたことから[榜示峠]と呼ばれた。


鎌倉時代に、北條家ゆかりの者がこの地を通り信濃に逃れたという言い伝えがあり、その末裔が


この地を訪れた時に[榜示]を[北條]に当て字し、[北条峠]と呼んだといわれている。




P7301323.JPG



P7301326.JPG       P7301335.JPG





中央構造線上の上に位置するこの峠に、江戸時代末期に建てられた農家を


移築した建物で、この地域の皆さんが種まきから収穫まで丹精込めて栽培した


蕎麦や、伝統的で素朴な食品を販売する佐久間民族伝承館は一見の価値あり。



P7301298.JPG       P7301297.JPG



P7301305.JPG       P7301304.JPG



P7301316.JPG       P7301311.JPG



nice!(419)  コメント(5) 

nice! 419

コメント 5

yam

何故か今年、夏らしい入道雲を見ていません?

夏休みも予報は曇り・・・・

行きたい所が有りますが思案中です。
by yam (2017-08-13 08:08) 

Take-Zee

こんにちは!
夏休み、計画中も楽しいですね。

入道雲らしい大きな雲を撮りました、明日アップします。

by Take-Zee (2017-08-13 11:17) 

makkun

素晴らしい眺めですね~
星が煌めく夜空を想像しました。
by makkun (2017-08-14 11:05) 

arles

おはようございます
by arles (2017-08-15 04:05) 

さゆり

こんにちは

日本の素晴らしさが写真にでていますね。
日本に生まれて良かったと思う
写真だと思いました。
by さゆり (2017-08-15 09:14) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。