SSブログ

諏訪大社上社 [神社・仏閣]

P8171447.JPG





長野県諏訪市中洲宮山:[諏訪大社]は、諏訪湖周辺に4ヶ所の境内地を持つ


神社で、日本最古の神社の1つで日本国土の守護神としてこの地に鎮座し、


全国25、000社余りも有る、諏訪神社の総本社です。



P8171428.JPG



P8171435.JPG      P8171438.JPG





幣拝殿と片拝殿のみで、本殿を持たない[諏訪造り]という独特の様式の大社は、


貴重な建造物が多く残っており、6棟が国の重要文化財に指定されています。



P8171439.JPG





市指定の神楽殿は、4方向すべて吹き通しで入母屋造りの大きな屋根が架かっており、


中に置かれている龍神が描かれた一枚皮の大太鼓は、国内最大級との事。



P8171452.JPG       P8171454.JPG






P8171458.JPG P8171434.JPG P8171441.JPG





 

nice!(405)  コメント(7) 

nice! 405

コメント 7

mimimomo

こんにちは^^
大太鼓に目を見張りました!
by mimimomo (2017-08-20 10:19) 

yam

残暑お見舞い申し上げます。

白馬方面まで遠征しようと早朝出発しましたが、北部が曇っていたため
諏訪で予定変更・・・・

初めての諏訪大社でしたが、4ヶ所有ることに驚きました。
4本の御柱、しっかり見ましたよ。
by yam (2017-08-20 12:12) 

uchin

こんにちは
御柱祭が有名ですね。
大昔に参拝したことがあります。
by uchin (2017-08-20 17:08) 

takehiko

諏訪大社!
大学で古事記を専攻したものですから、
足を運ぶ機会が無かった僕でも、
懐かしくも嬉しく拝見させていただきました。
写真で拝見させていただくだけでも、その重ねた歳月と
大切に護り続けられていたことが、充分推察させられます。
美しい写真をありがとうございました^^

by takehiko (2017-08-20 22:44) 

テリー

大太鼓、でかいですね。
全国に25000もの支社がある総本山とは、すごいですね。
by テリー (2017-08-24 15:47) 

さゆり

いつも思いますが、
どれも素敵な写真と説明ですねですね。
by さゆり (2017-08-25 09:36) 

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

上社本宮ですね。

私の行った時は残念なことに修復中で、写真を見させていただき、再度訪れたくなりました。

建物も重要ですけど、上社前宮などには、縄文信仰の名残も見られるので、そちらも見てみるのもいいかもしれませんよ。
by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2017-08-27 10:39) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。