SSブログ

葦毛湿原 [湧水・清水]

P9091555.JPG





[葦毛湿原]は、愛知県豊橋市東部にある弓張山地山麓の、標高60~70mの


緩やかな斜面に広がる湿原で、チャートと泥質岩から出来ている表面を、山中の


滞水層から、徐々に水が流れ出し原野を潤す湧水湿地です。



P9091531.JPG



P9091532.JPG  P9091534.JPG


 



約5ヘクタールの湿地には、東海地方固有の植物や約250種の湿生植物が自生し、


2013年から始めた大規模植生回復作業により、地上絶滅した植物を地下に


残っていた埋土種子から、数種の植物を発芽させ復活させました。



P9091535.JPG



P9091538.JPG     P9091539.JPG





生憎めぼしい花も咲いておらず、少し足を伸ばしてTV中継所迄ハイキング・・・・



P9091542.JPG     P9091543.JPG



P9091545.JPG  P9091552.JPG


nice!(451)  コメント(11) 

nice! 451

コメント 11

こじろう

花が咲いていなかったのは残念でしたね。
時間があったらハイキングに行ってみたいです。
by こじろう (2017-09-18 08:12) 

Take-Zee

こんにちは!
湿原には写真撮る植物がなかったですか・・
ちょっと残念でしたね。

by Take-Zee (2017-09-18 08:13) 

旅爺さん

低地で湧水湿原が有って遊歩道まであるのでは
行く人も多いでしょうね。ハイキングにも良いし
山に登れば眺めも最高ですね。
by 旅爺さん (2017-09-18 08:52) 

青い森のヨッチン

平泉の古代ハスといい埋没していた種子が長い年月を経ても発芽するのは本当に自然の力強さを感じさせてくれますねぇ。
by 青い森のヨッチン (2017-09-18 09:48) 

takehiko

埋土種子からですか!
長い間眠っていた種が目を覚ますというのは
とても不思議なタイムカプセルみたいです。
言うなればSF等で冷凍睡眠していた宇宙飛行士が
何百年も経って地球に戻ったような気持ちなのかなぁ。
目覚めたら過酷な環境で、びっくりじゃないかなぁ。
・・・と勝手な妄想をしてしまいましたw
美しい遊歩道ですね。
ステキな記事をありがとうございました^^

by takehiko (2017-09-18 10:56) 

mimimomo

こんにちは^^
良い所ですね~ちょっとしたハイキングが出来て緑があって・・・
ところで三段目のお写真、左側は何でしょう。お写真を大きくしてみましたが、しかとは分かりませんでした。
石のようにも見えるし、木のようにも見えるし・・・
by mimimomo (2017-09-18 11:47) 

U3

ブラタモリでよく名前の出るチャートが出て来ましたね。
by U3 (2017-09-18 14:00) 

花好き人

葦毛湿原、一度は行ってみたいところです
東海地方の湿地だとシラタマホシクサなど今の時季なんですが咲いていませんでしたか~

by 花好き人 (2017-09-18 15:10) 

yam

今年は湿地を流れる水が少なかったようです。

シラタマホシクサの小群落が有りましたが、遊歩道から離れていたのと
下向きのアングルで、綺麗に撮れませんでした^^;

春が良いみたいですね。
by yam (2017-09-18 20:30) 

テリー

花の咲く時期があるのでしょうね。暑い時期は、お花が少ないです。
by テリー (2017-09-18 22:26) 

ぽちの輔

どんな花を復活させたのでしょうね?^^
by ぽちの輔 (2017-09-19 07:30) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。