SSブログ

天竜川に架かる鉄橋 [河川・渓流]

P9301600.JPG





長野県の諏訪湖を源として、南アルプスや中央アルプスから流れ出た


数多くの支流を集め南下し、遠州灘へと注ぐ延長213kmにも及ぶ


1級河川の[天竜川]河口付近に架かる鉄橋を撮ってみました。




河口に近い県道316号舞阪竜洋線に架かる[掛塚橋]は延長900m



P9301584.JPG   P9301592.JPG





JR東海道新幹線の天竜川橋梁は延長901m



P9301581.JPG   P9301597.JPG





JR東海道本線の天竜川橋梁は延長1209m



P9301571.JPG   P9301601.JPG






P9301572.JPG      P9301576.JPG





ドライブがてら天竜川の浜松市側と磐田市側から撮りました。


鉄橋の形は様々で、景観を損なわず自然とマッチしています。



P9301607.JPG


nice!(430)  コメント(8) 

nice! 430

コメント 8

UNCLE

天竜川はよく渡ってますが、掛塚橋は1度だけかな。
by UNCLE (2017-10-01 06:56) 

ハマコウ

掛塚橋はよく利用しますが、渋滞時橋の中央付近に止まっていると、かなり揺れを感じます。
by ハマコウ (2017-10-01 17:35) 

JUNKO

いい眺めですね。鉄橋を渡るより外から眺める方がいいですね。
by JUNKO (2017-10-01 18:50) 

U3

天竜川の河川敷って本当に広いですよね。
懐かしいです。
by U3 (2017-10-01 18:53) 

yam

少々ネタと体力が尽き、近くの風景を撮ってみました。

いつも何気なく見ている鉄橋も全て形が違います。

天竜川に架かるは一体何本あるのか、興味が湧いてきました(^o^)


by yam (2017-10-01 21:14) 

Sizuku

掛塚橋の引きのお写真、すごく素敵です。
季節、天気、時間、見る場所によって違う表情が楽しめますね^^
by Sizuku (2017-10-01 23:31) 

ipanemaoyaji

近世まで、東海道の難所と言われたのが納得できる、川幅の広さですね。東名高速から天竜川を渡ったらスグに、浜松北のインターチェンジがあってよく通ったものです。イヤ~ッ懐かしいナ・・。ありがとうございました。
by ipanemaoyaji (2017-10-02 15:00) 

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

河にかかる橋の風景は、各地にありますけど、天竜川にかかる橋の風景は格別、浜松に行った時は、いつも川沿いの道を走りその風景を楽しんでいました。


by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2017-10-04 06:37) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。