SSブログ

神の山 戸隠 [神社・仏閣]

PA151796.JPG





長野県長野市戸隠: 戸隠山の麓に創建以来2000年の歴史を刻む社は、


奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社の五社からなる神社です。



中社のご祭神は、天八意思兼命(あめのやごころおもいかねのみこと)で、


岩戸神楽(大々神楽)を創案し、岩戸を開くきっかけを作られた神です。



PA151778.JPG



PA151781.JPG       PA151780.JPG



PA151782.JPG      PA151787.JPG





奥社:ご祭神は天手力雄命(あめのたぢからおのみこと)で、日本神話にある


天照大神が天岩戸にお隠れになった時、無双の神力をもって天岩戸を


お開きになった、天手力雄命を戸隠山の麓に奉斎した事が始まりでした。



長い参道の中程に[隋神門]があり、その先には樹齢400年以上の


杉並木が続き、真に神の山・神の森の神域を体感できます。



PA151789.JPG



PA151791.JPG      PA151798.JPG



PA151800.JPG



PA151801.JPG      PA151802.JPG





奥社参拝後、立ち込めていた霧が徐々に晴れ見事な紅葉に包まれました。



PA151805.JPG PA151806.JPG PA151813.JPG

nice!(371)  コメント(16) 

nice! 371

コメント 16

yam

中社お参り時は曇り空、奥の院に来ると濃霧・・・・

奥社参拝後、帰路は徐々に霧が晴れ紅葉のトンネルを潜る。

不思議な体験でした。
by yam (2017-10-17 18:23) 

まゆみっふぃ

今年の夏、初めて戸隠神社参拝しました。
紅葉の季節もいいですね^^

by まゆみっふぃ (2017-10-17 19:11) 

johncomeback

戸隠神社には一度は参拝に行きたいと思っています。
by johncomeback (2017-10-17 21:06) 

JUNKO

2000年の歴史ですか。神聖な霊気に満ちて実が清められる感じですね。紅葉も素晴らしいです。一度は参拝に行きたいところです。
by JUNKO (2017-10-17 21:26) 

みぃにゃん

静寂な感じがしますね。確かに神様がいそう[exclamation]
by みぃにゃん (2017-10-17 21:36) 

ニッキー

見事な紅葉ですねぇ♪( ´▽`)
霧が立ち込める奥の院」、幽玄な雰囲気でもしかしたら神様に会えるんじゃないかと
そんな気持ちにさせてくれます=(^.^)=
by ニッキー (2017-10-17 21:41) 

yakko

こんばんは。
美しい紅葉ですね。霧の奥の院は 神秘的 です !!
by yakko (2017-10-17 21:47) 

chiho

戸隠神社・・懐かしい気持ちで拝見しました☆彡
以前は毎冬戸隠スキーに出かけて戸隠蕎麦をいただきました。


by chiho (2017-10-18 00:04) 

taekozue

神社がより神秘的な空間に包まれていますね。
紅葉も始まっていて美しいですね。

by taekozue (2017-10-18 08:21) 

馬爺

靄の中のお参りは願いがよく聞いてもらえそうですね、もう紅葉が始まっているんでしょうね。
by 馬爺 (2017-10-18 17:44) 

セイミー

戸隠の紅葉は素晴らしかった記憶があります 
by セイミー (2017-10-18 19:43) 

makkun

こんにちわ~
45年位前の紅葉のシーズンに長野へ撮影ドライブで行ったのですが
戸隠の想い出はしっかり脳裏に焼き付いてますよ~
宿は角間渓谷の岩屋館に泊まったのですが
当時の岩屋間は農家の風情・・・・
ご主人と炬燵でお酒を飲みかわしましたです(笑)
http://www.iwayakan.co.jp/
by makkun (2017-10-19 11:05) 

jane

思い出しました、戸隠神社。
案内してくれた倉井さん、どうしてるかなあ。

by jane (2017-10-19 20:49) 

ぼくあずさ

見事な参道の紅葉ですね。元気になったら訪ねたいです。
Liebe Gruesse,
by ぼくあずさ (2017-10-21 08:21) 

smik

戸隠には水芭蕉の季節に行ったことがあります。紅葉もまた素敵ですねー。この時期だともう寒いんでしょうか。
by smik (2017-10-21 17:47) 

Sizuku

戸隠という地にはもともと憧れがあるのですが
お写真を拝見して、是非お詣りしたいと強く思いました。
神域の凛とした”気”がお写真から伝わってきます。
霧に包まれた参道の神秘的な雰囲気に強く惹かれます。
by Sizuku (2017-10-26 18:07) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。