SSブログ

千国街道 旧千國家住宅 [街道]

PA141750.JPG





長野県北安曇郡小谷村: [千国街道]は、岩塩の無い日本で海で採れた塩を


内陸に運ぶため信州で最も代表的な街道で[塩の道]といい、各地に無数


有りますが、新潟県糸魚川から長野県松本まで(約130km)の旧道です。



PA141740.JPG



PA141751.JPG       PA141738.JPG






かつて千国街道沿いには、物資運搬の牛方と牛が宿泊した何軒もの[牛方宿]が


ありましたが、明治20年頃に国道の開通と共にその役目を終え姿を消しました。


この栂池高原沓掛の旧千國家住宅の[牛方宿]のみが唯一現存しています。



PA141733.JPG



PA141749.JPG   PA141748.JPG



PA141745.JPG       PA141736.JPG





この[塩蔵]は、牛方宿と共に千国街道に現存する建物で、街道の信州側の


入り口の大綱にあったものを、平成19年にここに移築復元したもので、


建築年代は不明ですが、幕末に建てられた物と考えれれています。



PA141739.JPG   PA141741.JPG


 





nice!(424)  コメント(6) 

nice! 424

コメント 6

Take-Zee

おはようございます!
まだ、こんな素晴らしい建物が健在なんですね。
時代劇のロケにでも使えそうです。

by Take-Zee (2017-10-22 08:29) 

yam

栂池高原スキー場の近く、ポツンと建っている大きな木造住宅。

塩の道、沢山有りますが千国街道歩いてみたいです。
by yam (2017-10-22 13:43) 

影風響

お邪魔致しまする。
各地に有る「塩街道」生活に欠かせない塩等々を運ぶ為に、野を超え山を登り川を渡り・・・
街道ってロマンですよね。
 最後の写真、青色がさえてますねオイラの好きな色の一つです。
又、お邪魔させて下さいです。!(^^)!
by 影風響 (2017-10-22 21:24) 

kohtyan

庚申塚、道祖神などの石仏の多い所なのですね。
牛方宿の建物、歴史を感じます。
訪ねて見たい場所です。
by kohtyan (2017-10-23 17:56) 

beny

 渋くて最高の景色。







by beny (2017-10-26 18:33) 

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

松本の先にある諏訪大社、ここのご祭神の建御名方神(たけみなかたのかみ)のお母さんである沼河比売(ぬなかわひめ)のいたところが糸魚川であったという伝承がありまして、そのことから、糸魚川から続く千国街道、その起源は相当古いものではと思いました。

これは、一度行ってみなければいけませんね。
by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2017-10-31 19:22) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。