SSブログ

白馬村姫川周辺 [地域]


PA141681.JPG





長野県北安曇郡白馬村:古事記には糸魚川市付近を治めていた豪族の娘[奴奈川姫]に、


大国主命が出雲の国から求婚に来たという神話が残されている姫川。


信濃川水系に属する青木湖と分水嶺を隔てた平坦部から湧き出て、国道148号線と


並行して流れ新潟県糸魚川市の河口から日本海に注ぐ延長58kmの河川です。


姫川源流は川の始まりを平坦地で直接見れる珍しい所で名水百選に指定されています。



PA141689.JPG      PA141693.JPG






清流姫川に架かる[大出の吊り橋]とその奥の集落にある茅葺屋根の古民家は、


まさに日本の原風景ですが、残念なことに後方の白馬三山は雲の中でした。




PA141718.JPG



PA141709.JPG      PA141715.JPG



PA141701.JPG PA141714.JPG PA141713.JPG





[善鬼伝説]の残る白馬村青鬼は、北アルプス白馬岳の麓に位置する


戸数11戸という小さな集落ですが、主屋は全て茅葺屋根をトタンで


被覆した大きな建物で、重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。



PA141725.JPG



PA141724.JPG   PA141729.JPG






nice!(417)  コメント(9) 

nice! 417

コメント 9

mimimomo

おはようございます^^
もう随分以前、姫川源流にはバイカモを写すため行きましたよ^^
大出の吊橋が姫川にかかっているとは知らなかったです。この吊橋には今年撮影に出かけたけれど
下の川のことは何も考えてなかったわ(-。-ゞ
by mimimomo (2017-11-04 06:41) 

yam

先週の撮影日は天候が芳しくなく、暗い写真になってしまいました。

長野北部には、日本の原風景が多く残っていますね。
by yam (2017-11-04 11:32) 

JUNKO

こういう集落がまだ日本に残っているのは嬉しいですね。都会では全く味わえない雰囲気です。
by JUNKO (2017-11-04 20:25) 

kazu-kun2626

大出吊り橋と白馬は
写真を始めた頃ですから
6~7年程前にいきました
青鬼もいきましたが懐かしいですね。
by kazu-kun2626 (2017-11-04 21:12) 

ミスター田んぼ好き

こういう環境って癒されますね!!
自分も行ってみたくなりました( ´ ▽ ` )
by ミスター田んぼ好き (2017-11-05 18:46) 

馬爺

白馬は今まで帰郷する時には通っていたんですが最近は高速を利用するので通らなく成りました。
by 馬爺 (2017-11-06 09:45) 

kohtyan

白馬村は、石仏がおおいですね、大国さんの石仏、私も写真に撮りました。
大出の吊橋、青鬼村の水田を撮影に行ったことがあります。
by kohtyan (2017-11-06 11:44) 

Inatimy

姫川はヒスイの産地でしたよね。
子供の頃、それがすごく気になってました^^。
by Inatimy (2017-11-06 19:15) 

Take-Zee

こんにちは(^-^*)/
素敵な風景ですね。
日本を代表する景色だと思います。
by Take-Zee (2017-11-11 10:25) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。